めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 購入メモ 【TREK EMONDA SL5】

<<   作成日時 : 2016/04/09 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ロード生活6年目日にしてアルミとはオサラバである。
画像

いやそれよりも初心者向けロード(GIANT製DEFY3君)ともオサラバである。
やっとこれで上級ローディになったようだ。(ちょっと違うか?)

走行距離2万5千Km。
DEFY3君も良く走りましたよ!

思い起こせば6年前。
健康のために自転車に乗ろうと決意して、暫くはママチャリで荒サイを走ってました。
そのうちママチャリの限界を感じてクロスバイクを買おうと決意してブログも始めました。
目指せクロスバイク乗り! って感じでね。
でも、クロスバイクと同じ値段でロードが買えることが分かり購入したのがDEFY3君。
結局、一度もクロスバイク乗りを目指した事が無かったりして。

さて、EMONDA君ですが、まるで別次元の乗り物です。
重さも軽いし、漕ぎ出しも軽いし、速度を維持するのも軽い、腿も軽い、ホイールの威力かもしれませんが試乗車よりもさらに軽く回せます。
も〜何もかもが軽い!
6年前に生まれて初めてロードに乗って「これはチャリンコじゃねぇ!別の乗り物だ!」って感じた気持ちを思い出させてくれましたょ。
画像

荒サイの入間大橋までの直線3Km。
いつもなら27Kmも出せば満足してましたが、無理せず巡航速度32Km/hで走る事が出来ました。
その差5Km。価格差(ホイール除く)約22万。

1キロ4.4万円

う〜ん。その位出さないとスピードアップしないのかなぁ。
自転車は機材ではなくエンジン(脚)だ!という言葉をよく聞きますが、とりあえず機材をアップすれば快適になることがわかりました。
105とULTEGRAの違いについては・・・あんなに悩んだけど今はどちらでも良いかなって感じてます。
でもアルミ→カーボン、claris(2400)→105それとWH-6700→Paradim Eliteは大違いです。

じゃぁ、DEFY3君はダメなロードバイクか? っていうとそんなことはない。
ロードの楽しみを教えてくれたバイクです。
湘南の海や碓氷峠、宇都宮のみんみん餃子や秩父の山々に連れて行って貰いました。
DEFY3に乗ってこそEMONDAの魅力が分かったのだと思います。
画像

でも、良いなぁTREK EMONDA。
めざせ!TREKKERか。
#意味が違う?

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。EMONDA好きはポチっとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
でしょ〜。はっきり違うでしょう〜。
山はもっと違いますよ〜〜。
モッパー
URL
2016/04/10 11:07
山は違いますかねぇ。
これで初心者ロードバイクのせいにできなくなりました。

しかし、DEFY3君で十分遊んだからこそ、このありがたみに気づいたのだと思うとDEFY3君に感謝ですワ。
イガイガ
2016/04/10 20:15
いや〜いよいよ新しい自転車ライフがスタートしましたね。
DEFY3君同様、いろいろなところに連れてあげてくださいね。
んっ!? 連れてもらうのかな(笑)。
ちゃま
2016/04/12 07:09
ちゃまさん。もちろん連れて行ってもらいますょ(笑)
しかし、汚れるのがもったい無くて磨いてばかりいます(´∀`*)ゞ
イガイガ
2016/04/12 17:00
管理人さま

走行距離は2万5千Kmですよね。
6年で25万Km走るには毎年4万Km走らねばなりませんし、フレームの耐久性議論でも「ジャイアントエスケープR3で2万キロ達成!」という記事は見掛けましたけれど、25万Kmは規格外というのか、DEFY3でも無理ですよね。

2万5千Kmでもよく走りましたよね。
2万Km超で買い替えというのは理想的というのか、よい判断だと思います。

いろいろ勉強になります。
通りすがりの野良犬
2016/04/13 00:02
通りすがりの野良犬さん。ご指摘どーもです。確かに桁を1桁間違えておりました。f^_^;)
総走行距離的にも気持ち的にも買い換えどきだったんですかね。
カーボンはどのくらいの寿命なのかなぁ。DEFY3君と同様に乗り込みたいと思います。
イガイガ
2016/04/13 06:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
購入メモ 【TREK EMONDA SL5】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる