めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨木巡り13

<<   作成日時 : 2016/05/05 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

巨木巡りも13回目となりました。
今回は最強の敵の登場です! ラスボス級です。
なんと奥武蔵グリーンライン上に「その木」あるのです。

って事はグリーンラインまで登らなければならない。
って事は中ボス(?)白石峠を倒さなければならないんです!(> <)
他にも雑魚キャラがたくさん急に現れます。

あぁぁ…私は決してヒルクライマーではないんです。
巨木の多くが山の上に生息しているので、仕方なく登っているだけなのですょ。

ということで、高山不動尊の大銀杏に会いに行ってきた。
(「巨樹紀行」のP38に乗っています。)

まずは白石峠を登りましょう。久しぶりのパラグライダー場です。
(決して撮影するふりして休んでいるのではありません)
画像


峠では「やっちん茶屋」さんに初めて会いました。
画像

オランジーナ(350ml)が110円とかなりリーズナブル。
大盛況でしたワ。

今日の白石はローディーでごたっ返していましたが、こんなところで立ち止まってる訳には行きません。
でも、ここまで来たならは堂平山に行かないとヒルクライ・・・いや、巨木ハンターの名がすたるので登ってきました。
画像
画像

山頂も人が多かったなぁ。
人が多いのはも〜ウンザリなので早く高山不動尊を目指しましょう。

白石峠からグリーンラインに入ります。林道だけあった涼しくて心地よいッス。
画像

白石からならば下り基調でたまに登りがある程度。
・・・4年振りに走りましたが、登りが以前よりきつくなってます。
もしかしたら私の体力が落ちただけなのか?
いやいや、そんな事は考えないようにしよう。

そうこうしているうちに狩場坂峠に到着です。
画像

久しぶりですね。ここでもジュースとか売っているお店(車)がありました。便利な世の中になったもんです。
ついでに高山不動尊まで乗せてってもらいたいくらい。

さて、高山不動尊入り口に到着です。
ここの展望台は「立入禁止」になっていました。もしかしたら床が抜けて崖の下に落ちる事故でもあったのかもしれませんな。(;゚Д゚)
画像


高山不動尊は、この展望台から約50mくらい下ったところにありますが、とてつもなく激坂なんです。
多分、斜度は20%あるんじゃないかと思われます。
大銀杏はそこからさらに急激な階段を降りたところにありました。
(スニーカは必須です。クリートだと危険です)
画像


大銀杏です。
画像
画像
画像

特徴は幹や枝から無数の気根が垂れ下がっており、その形が乳房に似ていることから乳の出が悪い女性がお参りに訪れたため「子育てイチョウ」とも呼ばれたそうです。
木肌はカサついている感じで、一見すると古木のように見えましたが、青々とした葉っぱが茂っているので、まだまだ若いのでしょう。
それにしても「気根」が不気味に見えます。
夜見ると怖いかも。けっして夜、一人で来ないように・・・・。

さてさて、斜度20%の激坂を(自転車を押して)登りましょうか。
ヒルクライム+マジクライムです。

画像

顔振峠を超えた後、黒山三滝方面に向かうか鎌北湖方面に向かうか迷いましたが、鎌北湖方面を選択しました。
ここから結構登るがあるんですね。黒山三滝方面に向かった方が良かったのだろうか?
ここまで既に90Kmを走っているのでマジで脚がヘロヘロになっておりましたワ。

やっとの思いで鎌北湖に到着。
画像


後は近道して川越まで帰りましょう。

 走行距離:129.26Km
 獲得標高:1288m
 7時間ぐらい走った。 ツカレマシタ。
画像
画像

(なんとなく東京都のような形になった)

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。頑張ったと思って頂けたならポチっとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
刈場坂峠と鎌北湖の間はどちらから走っても昇り降りがあって足削られるので苦手です。
中級は楽勝ですね、上級へどうぞ!
モッパー
URL
2016/05/06 06:56
モッパーさん。あれ以上は無理です。
筋肉が羊羹のように柔らかく溶け出してました´д` ;
登りの遅さが初級クラスなんですよ…。
イガイガ
2016/05/06 08:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
巨木巡り13 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる