めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨木巡り16

<<   作成日時 : 2016/08/12 07:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の巨木巡りは、上尾の3大巨木のご紹介です。

何気に昨日の刈場坂峠が脚にきていたので、今回は近場で許してもうらうことにしました。(誰に?)

 徳星寺の大カヤ
 馬蹄寺のモクコク
 八枝神社のケヤキ

いつも通る道の近くに巨木がありました。
いずれも埼玉県/上尾市指定の天然記念物になっている巨木で、上尾市の巨木で検索するとヒットします。

八枝神社のケヤキ


樹高:25m、幹周囲:5.5m、推定樹齢:300年以上のツインタワーです。
埼玉県上尾市平方487。うどんの川岸屋さんの近くの神社 と言ったほうが埼玉県ローディには分かりやすいカモ。
ここには大きなケヤキやエノキが群生しており、何気に見応えがある神社です。
画像
画像
画像


馬蹄寺のモクコク


高約10m、幹周囲2.57m、推定樹齢200年
埼玉県上尾市平方2088
巨木というよりも、その怪しい佇まいの「妖木」とでも言った方が良いかもしれません。
四方八方に伸びた枝が関節のようで怪しさを演出しています。
画像
画像


徳星寺の大カヤ


樹高:21m、幹周囲:5.3m、推定樹齢:300年以上
埼玉県上尾市畔吉751。埼玉県ローディには、榎本牧場のすぐ近くのお寺 と言った方が分かりやすいカモ。
何と言っても板状の根っこが怪しいです。
球根の様になっているんじゃないかと思い、思わず掘り起こしそうになっちゃいました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


また、ぽっかり空いた穴も怪しい。
画像

空洞になっているけど生きているんだろうか?
榎本牧場の近くなので興味のある方はどうぞ。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。




埼玉巨樹紀行
幹書房
大久根 茂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 埼玉巨樹紀行 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
巨木巡り16 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる