めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone7発売日にiPhoneが見つかった〜!

<<   作成日時 : 2016/09/16 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

iPhone7発売日にiPhone6が届いた〜!
これも運命か?
これで、心置きなくiPhone7の予約ボタンをポチっとネ。

au紛失センターから電話がありました。
某警察署で預かっているとの事。

警察署?
紛失後6日目になって?

見つかったのでありがたいのだが、腑に落ちないこともある。
・9月7日に電車に置き忘れ(たと思う)
・9月8日、9日にJRの紛失センターに問い合わせ続けたが見つからず。
・9月9日に警察に問い合わせたが見つからず。紛失届を出した。
そしたら、9月12日にauから見つかったとの連絡があった。

警察に取りに行ったら、JR職員の方が9月8日に電車の中で見つけてくれて警察に届けてくれたとのこと。
それはそれでありがたいのだが、電車での紛失物はJRの紛失センターに届けルールになっているはず。
ルール通りにしてくれてたならば...と思う。
でもじゃぁ何で警察に問い合わせた時に見つからなかったの??
今になって警察から見つかった連絡があったのは何故か?

まぁ、内部の事務処理に時間がかかっていたんだろうという事にした。

そんなこんなで教訓をまとめてみました。

■教訓その1■



 日本酒呑んだら電車で弄るな!

記憶が飛びそうになるぐらい日本酒を呑んだ時は、電車の中でiPhoneや携帯を弄ってはイケマセン。

■教訓その2■



  自宅のMacなどからiCloudに接続して「iPhoneを探す」で探してみよう。
画像

 でも、iPhoneの電源が入っていること。キャリア側の通話ロック(通話・回線停止)してない事が前提。
 そりゃ、データ通信ができない状態だと探せませんわな。WiFi接続が可能な環境であれば、データ通信できるので探してくれます。見つかった時はiCloudに登録しているメアドにメールが届きます。
 
画像

■教訓その3■



 紛失モードを設定しよう
画像

 iPhoneを探す機能に「紛失モード」を設定できる。
 これは、iPhoneがデータ通信可能な状態になった時、iPhone上にメッセージを表示させたりすることができる機能。
 「〇〇に連絡してください」とかのメッセージを表示させるのがいいだろう。
 紛失モードに設定できた時は、iCloudに登録しているメアドにメールが届きます。
画像

■教訓その4■



 キャリアに電話して「通話ロック(通話・回線停止)」をしましょう。
画像
画像

 iPhoneを探せなけど、悪用されるのは嫌ですからね。また、警察に紛失届を出すのを忘れずに。紛失した駅の近くの交番に行けばOKです。



さて、iPhone7の入荷連絡がこないかなぁ。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ ? iPhone6 見つかったのに心置きなく 7 をポチッ ???
何かおかしいような...(笑)
モッパー
URL
2016/09/18 09:52
モッパーさん。全然おかしくないですよ。
なんでiPhone6無くしてガックリしたかと言うと、iPhone7を購入するときに下取りに出せないからです。
約3万円は大きいッス(`O´*)

イガイガ
2016/09/18 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
iPhone7発売日にiPhoneが見つかった〜! めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる