めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨木巡り18

<<   作成日時 : 2016/09/17 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

白髭神社 下小坂の大ケヤキです。
 埼玉県川越市下小坂1002
 
画像


ここは奥武蔵自転車旅行社さんのツアーの途中に訪れた場所です。
気になってた場所なので改めて訪ねてみました。
いやぁ〜お見事です。

太さ、高さ、枝っぷりが完璧です。
古くて趣のある巨木も良いですが、生き生きとした巨木は元気をもらえそうで好きです。

画像

そういやぁ、神社にはケヤキが多いですね。しかも2本。
2本の木の間を縄で結んだのが鳥居の起源とされてますので鳥居の名残なんでしょうか。
下小坂の大ケヤキは、右側が「赤欅」、左側が「青欅」というのだそうだ。
鳥居というよりも狛犬や力士像の代わりなの?
画像

まぁ、鳥居にしても狛犬にしてもその延長線上には本殿がありますよね。
でも八枝神社のケヤキはちょっとずれてました。
きっと、何らかの理由があって本殿が移動したんじゃないかと妄想が膨らみます。
昔の神社はもっと巨木が多かったのかなぁ。
しみじみと考えながら白髭神社を後にしました。

さて、今日は「ある方」オススメのヨコミゾさんに立ち寄って餃子を買って帰りました。
画像

色んな種類の餃子がありましたが、ノーマルタイプと「しそ餃子」を買ってみました。
画像

それが、さっぱりしててバカウマです。何個でもいけそう。
家庭の餃子って感じがいいですねぇ。
荒サイ利用者は是非とも立ち寄ってみてください。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
巨木もついに18ですか。既にエキスパートの領域ですね。
そうでしょ、ヨコミゾ美味しいですよね。住所登録しました ? したら3ケ月毎にハガキが来て、シュウマイのおまけがついたり特売日じゃなくても特売価格で買えるようになりますよ。
モッパー
URL
2016/09/18 09:57
しっかり会員登録させていただきました。
記事にも書きましたが、さっぱりしていて「家の餃子」って感じで何個でもいけちゃいそうです。教えていただいて感謝です。

難点は、家に着く頃には氷が溶けて奥武蔵のサコッシュから水がボタボタと漏れちゃうところ。
しかないか(´∀`*)ゞ
次は「ほうれん草入り餃子」と「エビシュウマイ」をいってみたいと思いますワ。
イガイガ
2016/09/18 10:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
巨木巡り18 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる