めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨木巡り22

<<   作成日時 : 2016/10/05 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさて、巨木巡り22回目は苦行の玉敷神社のいちょう です。
埼玉県加須市騎西552
1日に 大宮公園)さいたま市大宮区)⇒光秀寺(さいたま市岩槻区)⇒玉敷神社(加須市)を巡りました。家までの往復で約110Km。
画像

そんなに長くは無いのですが、光秀寺から玉敷神社までの道がとてつもなく長く感じたなぁ。
「元荒川」の川沿いの信号の無さそうな道を選んだのですが、荒サイや越生までの道とは違い、多くの車とすれ違います。
単なる信号の無い抜け道って感じです。
(伊佐沼の外周の道って感じ)
画像

奥武蔵ロングライド様な秘蔵ルートを探し当てるには何度も通わないとダメかもしれませんね。一回じゃダメか。
唯一、良かったのは元荒川沿いにあった「幸福そば」屋さん。
腰があって美味しかったわ。
画像


さて玉敷神社ですが、延喜5年に公布された律令の施行細則「延喜式」にその名を記す千有余年の歴史をもつ古社だそうで、長い参道が美しいです。
画像

古くてもしっかりした本殿も素晴らしい。
画像
その隣に2本のイチョウがありました。
画像
画像
画像


イチョウの隣には立派な神楽殿があります。
加須市のホームページによると天保7年(1836)建立で三方吹き抜け式の茅葺き建築でここで奉納される神楽は国指定無形民俗文化財となっているそうです。
画像

毎年、2月1日(初春祭)、5月5日(春季大祭)、7月15日(夏季大祭)、12月1日(例祭)に玉敷神社神楽が催されるとの事。
どんな舞を魅せてくれるのでしょう。
12月に行ってみるか。

難点はヤブ蚊が多いこと…。


隣には玉敷公園があり、ここのクスノキも見事です。
画像

家に帰ってから分かったのですが、この公園には樹齢400年の藤があったそうです。
見逃しました。


人気ブログランキングへ ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
巨木巡り22 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる