めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨木巡り28【清河寺の大ケヤキ】

<<   作成日時 : 2016/11/01 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いったい週末に何本の巨木を巡れば気がすむんだぁ! ヾ(*`Д´*)ノ
もうじき30本になります。
100本巡ったら埼玉県知事に表彰されないかな。

さて、今回の巨木は巨木中の巨木です。
ラスボスに近い感覚です。

う〜ん、よく分からない例えかもしれませんが、埼玉県の5本、いや2、3本の指に入るくらいの名巨木と言ってもいいくらい。

山ではなく街中(いや、町?、いや村?。失礼)にあるにも関わらずスゴイんです。
お寺の隣の林の中の一角に佇んでおり、とても静かで神秘的な場所にあります。
画像

ここが街中(いや、村….失礼)である事を忘れてしまいます。
そして、何と言ってもデカイんです。
幹周り8.5m。根周り14.3mの迫力です。
画像
画像
画像

根っこが太い
画像

コブが気持ち悪〜〜い!
画像
画像

片側は補修されています。 ちょっと残念。
画像


大きさ的には上谷の大クスに負けますが、周りの雰囲気と触れる事ができる事を考えると越沢稲荷の大スギと良い勝負です。
荒サイから10Kmと離れてないので、定期的に観測していこうと思う。


ところで、こちらが私の相棒であるGORILLAPOD君。
チープな作りですが大変重宝しています。
画像

それで撮った巨木に見惚れているオヤジの映像がコチラ。
画像


今回は住民しか通らないような細い裏道を通って、ここにたどり着きましたが、さいたま市西区あたりは良さげは森や木がたくさんありますね。
じっくり探検してみたくなりました。巨木が埋もれているカモ。
ワクワク・・・。

って、巨木に取り憑かれ過ぎ!

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
巨木巡り28【清河寺の大ケヤキ】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる