めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の自転車のサイズって知ってる?

<<   作成日時 : 2016/12/23 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の自転車のサイズって知ってます?
EMONDA君のフレームサイズは52cmなのですが、フレームサイズが何処から何処までかって事はTREKのホームページには載ってません。
画像

「BB中心軸〜シートチューブ上端」という説がありますが、ホリゾンタルフレームならいざ知らず、昨今のカーボンフレームなどはトップチューブにスロープが付いていたりするので「シートチューブ上段」が定まらない。

でも不変の場所もある。
この場所だ。
画像

  A:トップチューブ長:53.4cm 円周:167.676cm
  B:ホイールベース長:97.7cm 円周:306.778cm
  C:ホイールベース+タイヤ半分長:131.1cm 円周:411.654cm
  D:全長:ホイールベース+タイヤ1個分長:164.5cm 円周:516.53cm
   ※タイヤ:700Cホイールに23Cのタイヤで66.8cm

タイヤ半分って何だぁ?
全長ってジオメトリー表に載ってねぇ!
円周、円周ってうるさいなぁ。直径×3.14かぁ?

じ、実は巨木巡りには必須なんです。(´∀`*)ゞ
この木は
約直径1.6m超、幹周5m超
画像

この木は
約直径1.3m長、幹周4m超
画像

この木は
根周りが約5m超だけど幹周は約3mかな
画像


何て事がすぐ分かります。
便利ですねぇ。


結局、巨木ネタか! (`O´*)





人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
自分の自転車のサイズって知ってる? めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる