めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS CORSAインプレッション

<<   作成日時 : 2017/02/19 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Vittoria CORSA 25Cのファーストインプレッションです。
こんな感じの平坦な84Kmコースを走ってきました。
https://www.relive.cc/view/870201460

23Cが主流の中、最近では25C以上のタイヤに注目が集まっています。サイズアップにより路面との接点が小さくなり転がり抵抗が少なくなるとのこと。
果たして、私に転がり抵抗の違いを感じることができるのでしょうか?

EMONDA君に標準装備されていたBontragerの一番安いタイプのタイヤからのバージョンアップです。
画像
画像

Bontrager R1 Road 700x 23C 310g
  ↓
Vittoria CORSA G+ 700x 25C 240g

漕ぎ出しが重くなった


25Cになったとはいえ、重量は大幅に減ったので軽くなるものと考えていたのですが、実際は漕ぎ出しは明らかに重くなってます。
脚が老朽化したせいか? いやいや違うだろう。
ギヤを1枚ローにした方がいい感じです。
接触面積の違いなのか?
画像
注:写真と記事の関係はありません

巡航中は軽いゾ!


漕ぎ出しとは正反対で、一度、巡航速度に入ると脚が軽くなります。
おぉぉ...これが転がり抵抗効果かぁ!
まったりサイクリングが大好きな鈍感な私でも分かりました。(* ´ω` *)
画像
注:写真と記事の関係はありません

Vittoria CORSA G+ 25Cはイイかも!


今回のバージョンアップは大成功。
あとは坂道での走行を試してみたいな。(雪解けしてからかな….)
画像
注:写真と記事の関係はありません


ただ、今回は、サイズ、重量、基本性能が大幅に違うバージョンアップであったため、単純な23C→25Cの違いではありません。もし、CORSA 23CからCORSA 25Cへの交換であれば、そんなに違いを感じることができなかっただろう。(事実)

それから、デザイン的には、もう少しオレンジ色っぽい方が良かった気もする。
画像

でも、総合的に大満足です。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。さぁ、25Cをポチっとしよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
CORSAインプレッション めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる