めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 小川町輪行ツアー

<<   作成日時 : 2017/07/23 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近は小川町まで輪行し、東秩父村の山々を巡って、帰りに一杯ひっかけて輪行して帰って来るのがマイブーム。
健康的なのか不健康なのかわかりませんが、リフレッシュして心が健康になることは確かです。(^^;;

最近の猛暑、いや、爆暑では12:00〜15:00ぐらいの間は何の遮るものがない炎天下の荒サイや土手の上を走りたくありません。

このため、電車でサッと目的地近くまで行って、お昼頃には気持ちよく電車に乗っていたいんです。
でもヒルクライムは楽しみたいなぁ。

そんな方のオススメコースはこちら。

ふれあい高原牧場→裏定峰峠→白石峠→堂平山






小川町から11号線を進み、361号線を登っていきふれあい高原牧場を目指します。
画像

そこから高原のポピー畑を経由して長瀞方面に下ります。
11号線にぶつかったら定峰峠を目指します。
このルートは勝手に定峰峠(裏)と呼んでいるのですが、斜度があまり無いのでそんなにキツくありません。
初心者にも十分楽しめます。
坂バカ系の方々は斜度が低いせいか息を切らしながら猛スピードで駆け上がっています。
初心者、上級者にも楽しめる坂かな。
私はマッタリと登りますけどね。

定峰峠は有名だけど絶景ポイントがないのが難点です。もし、絶景を楽しみたければ堂平山まで足を伸ばしましょう。
画像



ふれあい高原牧場→定峰峠(裏)→定峰峠(表)



今日は絶景ポイントはイイや。
っていう貴女・貴方は定峰峠(裏)からバス停白石車庫方面に下って小川町を目指しましょう。




おっとその前に、定峰峠(裏)を登る前に小洒落たカフェに寄っていきましょう。
「秩父 定峰峠 山の中のカフェと雑貨屋さん
 Gelateria HANA ジェラテリア ハナ」さんです。
画像

 イタリア仕込みのミックスピザ、手作りジェラードが楽しめます。
ピザはふわふわモチモチの生地が美味しい!!
画像

テラスから見える森や小川が最高。レーパン姿の汗だくオヤジとしては多少のアンマッチはあるものの落ち着いて食事ができます。
画像

でも、落ち着きすぎると定峰峠を登りたく無くなってしまうところが難点かな。
ここは適度に休んで出発するのが賢明です。

これらのルートが好きなところは11号線の「坂本のエノキ」を見ることができること。
巨木ハンターとしては必須です。
画像

この木は個人宅の中にある木ですが、とても立派で綺麗な形をしたエノキで、道路からも十分拝見することができます。

さぁ、小川町輪行ツアーで身も心もリフレッシュ!


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
未だに輪行が下手で苦手なんです。縦置き・横置き・ホイール別袋と色々やって見たけど、駅で担いで歩くと精魂尽き果ててしまいます。体力ないからしょうがないんでしょうか?
イガイガさんの輪行の秘訣を教えて欲しいです。
モッパー
2017/07/24 08:23
フッフッフッ…仕方ない! 伝授しちゃいましょうか。
続きはブログで!…何て。

多分それはイヤイヤ仕舞っているから体力と心を使い果たしちゃうんでしょう。

最近は、
エンド金具を組み立てるが面倒臭い!
とか
タイヤを縛るのが面倒臭い!
とか
袋を下から入れるのは嫌だ〜!
とか考えず、何の感情も抱かず機械のように淡々と作業をこなすようにしています。
そうすると疲れませんよ〜。無の境地ですかね。
イガイガ
2017/07/24 22:03
なるほど、こいつもメンタルですか。
激坂登る気持ちでやりゃ良いんですね、ありがとうございます!
モッパー
2017/07/25 08:05
激坂もそうすれば良いんですか? 参考になりました。
イガイガ
2017/07/25 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
小川町輪行ツアー めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる