アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
ロードバイクの作法
 ロードバイクの作法 ロードバイクの作法。 やってはいけない64の教えを通勤電車で読んでます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/15 21:11
シューズカバープラス
シューズカバープラス 急に寒くなってきましたねぇ。 歳をとると手足が寒くなりやすくなって仕方ありませんや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/06 22:43
雨の日はレザークラフト
雨の日はレザークラフト 雨だばかりで自転車に乗れてませんなぁ。 今日は雨がやみましたが台風21号の爪痕ははげしく、都幾川の山々は所々分断されている状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/30 19:19
がま口バッグ第二弾〜製作中〜
がま口バッグ第二弾〜製作中〜 がま口バッグ第一弾が気に入ったので第二弾を作ることにした。第一弾は革を茶に染めた幅35cmくらいの大き目のバッグ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 22:59
トップチューブ改造計画A
トップチューブ改造計画A デザインは変更せずに素材を黒にしてみました。 スーパーVIVAホームで売っていた100円の切れ端(ビニール)です。 経費削減のため革ではありません。(´∀`*)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 00:08
トップチューブ改造計画@
トップチューブ改造計画@ EMONDA SL5のフレームセット(黒)に変えたんですが、トップチューブ・バッグは白のまんまだったんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 14:15
Project OWN 始動Part7
Project OWN 始動Part7 カッティングシートに始まり、今では3M社のスコッチカル・フィルムにハマりすぎて、こんなんになっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 13:45
トップチューブバック考
トップチューブバック考 マットブラックフレームに交換してから、しばらくはトップチューブバッグを付けてませんでした。 久しぶりに付けてみると、なんかもっさりしててヤダな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 22:23
Project OWN 始動Part6
Project OWN 始動Part6 どうやらカッティングシートよりも3Mスコッチカル・フィルムの方が良いというウワサがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 23:16
Project OWN 始動Part4
Project OWN 始動Part4 そんなに悪くはないのだが、カッティングシートでも試したくなってきた。 インクジェット対応のステッカーよりも薄い素材です。ただ、耐久性はどうなんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 23:05
Project OWN 始動Part2
Project OWN 始動Part2 前回は失敗に終わったProject OWNのPart2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 00:21
Project OWN 始動Part1
Project OWN 始動Part1 いよいよマットブラック改造計画の始動です、 自分自身、自己責任でのカスタマイズなので「Project OWN」と名付けました。(丸パクリ…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 01:06
EMONDAマット化計画
EMONDAマット化計画 アルミ(赤)フレームがぁ…何て言ってる場合じゃありません。 来たる日に備えて準備を進めねばなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 23:17
革職人さんのリハビリ
革職人さんのリハビリ そういえば、かれこれ一年以上、革職人さんを呼んでいませんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 22:41
ボトルケージの改造は大失敗
ボトルケージの改造は大失敗 GW中の工作として、セカンドボトル用のボトルケージを改造してみました。 改造と言っても色に塗りなおしただけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/10 20:51
トップチューブ・バック考 【番外編】
トップチューブ・バック考 【番外編】 EMONDAに買い換えてらというもの週末がやたら忙しくなってきて自転車に乗れてません。 今週末も土曜日に出張先から帰ってきて、今日も福岡に出発だ。今朝、少しでも乗ろうと思ったら川越地方は雨模様。 女房の怒りが静まらないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/24 20:47
トップチューブ・バッグ考 Part3(完成編)
トップチューブ・バッグ考 Part3(完成編) 自称革職人&ローディの管理人です。自転車で使用する物を革などで作るのが好き。 一日中物つくりに没頭することが出来ます。 でも、そうなると自転車に乗る事ができません。 自転車に乗ってしまうとトップチューブバックやサドルバックを作る事が出来ないので、工具やチューブ等を入れるためにリュックを背負わなければならないのでちょっと鬱陶しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 12:04
トップチューブ・バッグ考 Part2
トップチューブ・バッグ考 Part2 今日はロゴ部分についてのお試しです。 ロゴを布や革で作ってしまうと厚みが出てしまう事や縫うのが難しくなりそうだったので、簡易で自由度の高い方法を考えてみました。 インクジェットプリンター対応のシールでロゴを作ろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/08 08:30
トップチューブ・バッグ考 Part1
トップチューブ・バッグ考 Part1 サドルバックは付けない派なのですか? えぇ、お尻をスッキリ見せたいので付けないようにしています。 ただでさえお尻が大きいので、せめてすっきりと見せたいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 22:37
MINOURAスマートフォンホルダー【改】
MINOURAスマートフォンホルダー【改】 MINOURAスマートフォンホルダーに取り付けたiPhone6がぶっ飛んだ事件がありました。 iPhone6ケースが分厚くて重いために、フォルダー上部にある爪に引っかからずにスルッと抜けたのが原因であることは分かってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/23 00:47
真鍮のネジが好き
真鍮のネジが好き ネジが好きです。特に真鍮製が堪らない(* ´ω` *) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/18 23:52
浅草・角田商店・SUNNY DINER
浅草・角田商店・SUNNY DINER 本日は休みを取って浅草にある角田(つのだ)商店さんに行ってきました。 レザークラフト用の金具などを扱っている問屋さん。 小売もやってるということで一度は行ってみたいと思っていたのですが、卸しがメインなせいか月〜金までしか開いてません。 ならば休んで行くしかないですわな。(`O´*) 最近、あまり走ってないので距離も稼げるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/12 20:52
ショルダーバック作成
ショルダーバック作成 正月休みに酒ばっかり呑んでいるのも何なんで、久しぶりに革職人さんに登場いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 23:15
パールイズミ 3550BL 改 -その2-
パールイズミ 3550BL 改 -その2- パールイズミ 3550BL シームレスウィンドブレークジャケット【改】をへなちょこローディーが試してみました。 新年初走りを兼ねて彩湖まで…45Km…2時間ちょっと…ですが。 だらけきった身体にはこのぐらいが丁度いいかな(´∀`*)ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/04 23:10
パールイズミ 3550BL 改
パールイズミ 3550BL 改 パールイズミ 3550BL シームレスウィンドブレークジャケットは、果たして暖かいのか寒いのか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/30 20:45
購入メモ 【Bluetoothキーボード】
購入メモ 【Bluetoothキーボード】 購入メモ 【Bluetoothキーボード】 iPhone用、Bluetoothのワイヤレスキーボードを買ってみた。  RAPOO E6300 iPhoneでブログを書くことが多いのですが、やはり入力しずらいのです。 特にiPhone6になって画面が大きくなったら、微妙にキーボードの位置がズレてパンチミスしちゃう。 そこでワイヤレスで使用可能なキーボードの登場です。 で、どうせなら、電車の中でも使用可能なコンパクトなのが良いな。 なんて事でRAPOOを選んでみました。 2時間の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/07 07:02
おしりスッキリ計画! Part4【トップチューブバック改の改】
おしりスッキリ計画! Part4【トップチューブバック改の改】 トップチューブバック第2弾の完成です。 本当は日曜日に出来上がる予定でしたが、午前中、雨が上がって、つい、走りに行ってしまったので本日の完成となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/02 08:19
おしりスッキリ計画! Part3【トップチューブバック改の改】
おしりスッキリ計画! Part3【トップチューブバック改の改】 なんで雨ばかり何だろう。 ジメジメ感はあまり無いけれど雨ばかり。 しかも週末。 週末ぐらい晴れてくれれば良いのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/28 23:51
おしりスッキリ計画! Part2【トップチューブ改】
おしりスッキリ計画! Part2【トップチューブ改】 折角の週末も、雨のために外に出れません。 そんな時は、トップチューブバック製作の続きでもやりますかねぇ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/23 07:39
おしりスッキリ計画! Part1【トップチューブ改】
おしりスッキリ計画! Part1【トップチューブ改】 雨の週末はやる事が無いですな。 先週末のMt富士ヒルクライムの時に輪行袋に入れたままだったので、1週間ぶりに取り出しました。 取り出したのは良いけれど、雨で乗れないってのは憂鬱ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/08 22:54
ユニクロ クロップドパンツ
ユニクロ クロップドパンツ UNIQLOのクロップドパンツがお気に入り。 最近のユニクロはオシャレで且つ実用的ですね。 庶民派の見方です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 20:14
雨の日はスプレーで。Part2
雨の日はスプレーで。Part2 前回の続きです。 結局、赤と黒のツートンにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 18:46
寒い日はおサイフ工房
寒い日はおサイフ工房  UA coldgear EVOを試したい モバイルバッテリーも試したい ウィンドブレーク・シューズカバーも試した〜い! せっかく晴れましたが、日曜日に折り畳み自転車で南古谷のスポーツオーソリティに行った際、雪で滑って足を着いたけどそのまま滑ってコケそうになった恐怖感から、今日はロードに乗る事をやめました。 ロードのタイヤが結構すり減ってるし。 もしかしたら、荒サイの日陰部分が凍っている可能性もありますし。 しかし、ジデツーの人達はこの雪でもジデツーなのかしら? 気を付けてください... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 13:45
シューズカバー構想の断念
シューズカバー構想の断念 去年の冬からシューズカバー製作の構想を練ってきましたが断念せざるを得なくなったようです。  2011/12/19 トゥーカバー  2012/02/21 シューズカバーの妄想  2012/02/26 シューズカバーの構想 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 23:20
購入メモ 【導電糸】
購入メモ 【導電糸】 スマホ対応グローブが進化した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/26 21:24
勝手にスマフォ対応ウィンドブレーク・ウィンターグローブ!
勝手にスマフォ対応ウィンドブレーク・ウィンターグローブ! パールさんにお断り無く、勝手にウィンドブレーク・ウィンターグローブをスマフォ対応にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 07:21
購入メモ 【Wind Guard】
購入メモ 【Wind Guard】 だいぼーさんのブログを見て良さげだったので、Vivaホームセンター大井でグローブを買ってきた。(ローカルな話ですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/16 17:16
BOSE AW-1改造
BOSE AW-1改造 愛機BOSE AW-1を塗装し直してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/06 22:25
ナイスなカメラサイト
ナイスなカメラサイト 興味深いサイトを見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 00:42
さいたまクリテリウムまで後6日!
さいたまクリテリウムまで後6日! あと6日ですよ! オフィシャルサイトにはPRビデオやコース案内ビデオがアップされ、にわかに活気付いた今! ……それに水をさすような雨(T ^ T) せっかく応援サイクリングに出掛けようと思ったのに家から一歩もでる事が出来ません。 こんな時は、J Spots4でジャパンカップ(クリテリウム)を観ながら革細工しかありませんな。 (突然のネタ替わり失礼します) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/20 23:10
こんな台風の時は革細工。
こんな台風の時は革細工。 自転車に乗れない週末は革細工に限ります。 最近、革職人さんが不在がちなため、腕が落ちたんじゃないかと心配なので、超シンプルな物にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 23:27
ノートパソコン台
ノートパソコン台 最近、iMac(デスクトップ)からMacBook(ノートパソコン)に買い替えてから姿勢が悪くなったような気がする。 たぶん、ディスプレイサイズが小さくなり、且つ、低くなったせいと思われる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 22:03
改造失敗(≧∇≦)
改造失敗(≧∇≦) アイウェアのフレームの色が地味だったので色を塗ることにした。 やっぱ、性格が地味なので真っ赤がいいかな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/23 00:47
購入メモ【上海問屋 Lightning・Dock・microUSBケーブル対応 マルチ充電スタンド】
購入メモ【上海問屋 Lightning・Dock・microUSBケーブル対応 マルチ充電スタンド】 Lightning・Dock・microUSBケーブル対応 マルチ充電スタンドを購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/02 00:12
シューズカバーの構想
シューズカバーの構想 シューズカバーの妄想から1週間近く経ちますが中々その先が進みません。 そんな事をしていると春がやって来てシューズカバーなんていらないやぁ!なんて事態になりかねませんな。 それはマズイので自分の足で型紙作り.......この立体的な型紙から、どうやって平面の型紙にするかを思案中…ここから先が全然進まな〜い! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 07:38
シューズカバーの妄想
シューズカバーの妄想 ボチボチ冬が終わろうとしている今日この頃。 久しぶりにヤフオクで安い革を入手したので、シューズカバーを作ろうかなぁなんて考えてます。 前回作ったシューズカバーはつま先タイプなので、真冬はちょっと寒くてしびれてきます。 まぁ、着けないよりはマシなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 22:16
バッテリーケース【改】
バッテリーケース【改】 本日のお料理。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/19 07:24
My Rollbahn
My Rollbahn Rollbahn愛好家です。 手頃な大きさと手頃なお値段が気に入って昔から使ってますが、ちょっと自分なりのアレンジを加えてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/05 19:53
バッテリーケース【取り付け】
バッテリーケース【取り付け】 バッテリーケースを取り付けてみた。 ステム下は...ワイヤーがゴチャゴチャしててバッテリーが取り出しにくそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/03 11:00
X10レンズキャップ・キャップ
X10レンズキャップ・キャップ Fujifilm X10のレンズキャップを無くさない様に紐で止めるグッズを使ってましたが、両面テープで止める仕組みのため、段々粘着力が弱くなって直ぐに剥がれてしまいます。 ダメですな。この製品は!(`O´*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 23:32
バッテリーケース【試作】
昨日、冬山に登って満足しちゃったので、日曜日は家にこもって革細工です。 妄想図...いや、設計図無し、行き当たりばったりでバッテリーケースを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 11

2013/01/28 00:27
X10カメラケース【部品探し編】
こんなネジ売ってないかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 00:12
X10カメラケース【試作編】
Fujifilm X10用のシブいレザーケースを目指して試作品を作りしました。(本当は試作のつもりじゃ無かったのですが、イマイチ…なので試作かなぁ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/20 21:58
私の好きな店『土屋鞄製造所』
私の好きな店『土屋鞄製造所』 私の好きなレザーグッズのお店。以前、Herzというお店の事を書きましたが、その対局にあるようなデザイン性を持つお店。 でも、どちらも職人さんの気持ちが伝わってくるという点では同じかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/18 07:27
X10カメラケース【妄想編】
Fujifilm X10にはシブいレザーケースが似合います。 ここは革職人さんの出番かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/17 07:04
写真講座Part3 「撮影スタジオ」
私の撮影スタジオです(´Д` ) ある時はパソコン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 00:40
T○PEAK ライドケース【改】
iPhone5はiPhone4に比べて縦に長くなったため、愛用のTOPEAK ライドケースが使えなくなってしまったので、代わりのケースを作ってみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 15:22
カメラグッズの時間
★ガチャ○ンの様なケースを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/10 22:41
iPhone5ケース
iPhone5にバンパーを付けたまま入れる事が出来るシンプルな構造のレザーケースを作ってみた。 市販のレザーケースだと万人受けを狙うため、カード入れを付いてたり、メモ帳を挟める構造になっていたりする。 何でもかんでも詰め込むデザインが好きな頃もあったが、今はシンプルなデザインが好きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 23:59
図画工作の時間
今日は雨で自転車に乗れないので図画工作の時間となりました。 冬休みの宿題の1つかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/30 15:39
越辺川にハクチョウを見に行った3
北風が吹く中、越辺川にハクチョウを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/24 21:36
「革ism!3」です。
タンナーさんから革職人さんまでを網羅した雑誌を買いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 21:58
革靴修理屋さんを呼んでみました。
お気に入りののBassのローファですが、底がひどい事になってます(´Д` ) 革底は穴空きまくり...(ちょっとグロ) 踵は土台(?)の革の部分までえぐられています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/25 22:56
ナクレ用バックを作りたい!第一弾の取付け編
折り畳み自転車(ナクレ)に付ける革製サドルバックの作成日記の取付け編です。 作成直後の自己陶酔モードから目覚めたので、ここらで冷静になって取付けてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 11:14
ナクレ用バックを作りたい!第一弾の完成
折り畳み自転車(ナクレ)に付ける革製サドルバックが完成しました。 ちょっとは妄想図どおりになったかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/24 23:48
ナクレ用バックを作りたい!第一弾。
折り畳み自転車(ナクレ)に付ける革製サドルバックを作りたい。 完成妄想図はこんな感じ。 革は近所のスーパーVIVAホームで売っていた「Sレザー」なる安めの代物。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/19 07:23
グダグダな三連休
最近、気付きベルなる物を使っている。 振動でカランカランと音が鳴って、前方にいるローディさんに気付いてもらうというベルである。 ラチェット音が殆どしないシマノのホイールユーザーは必須かもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/18 08:03
ロングウォレット
今回は革ネタです。自転車ではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/16 22:01
久々の革職人
先週の土日は余り天気も良く無く、晴れてたと思ったら思いっきりの土砂降り! こんな日は革職人さんを呼びましょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/04 19:04
ワンショルダーを改良してみた。
この前作ったワンショルダーですが、ロードバイクで使うと前傾姿勢の為か、漕いでるうちにズリズリと下がってきてしまいます。 キツく締めるとヘンテコな感じになっちゃいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/01 14:32
得体の知れぬ物。
得体の知れない物を産んで(作って)しまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/06/17 20:46
自転車ジャージの後ろポケット第三弾!
自転車ジャージを買えば良いんでしょうけど、今あるランニング・ジャージが勿体ないのでジャージに後ろポケットを付けちゃえ!シリーズの第三弾です。 たぶん、これが最後。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/01 21:33
通勤カバンの修理です(2) 完成
5/16に作り始めた通勤鞄がやっと完成しました。(^^;; #革ネタです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/26 23:37
通勤カバンの修理です(1)
注:自転車ネタではありません 5年前に作ったカバンですが、取ってがちぎれそうなのと、表面がだいぶ傷付いてきたので修理してみようかと。 5年前は綺麗でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/16 23:31
革へ...2
今日は図画工作の時間です。 型紙作りのために紙で出来上がりをイメージして工作します。 イメージとしては繭(まゆ)とか蛹(さなぎ)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/03 23:49
革へ。
今日明日と雨っぽいので、久しぶりの革細工でもやろうかどうか悩んでます。 何故悩んでいるかと言うと、必要に迫られている物が無いので、イマイチ乗り気じゃ無い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/02 14:05
自転車ジャージの後ろポケット第二弾!
今まではジョギング系ジャージを着て走ってました。そもそも荷物が多めなのでウェストバッグかリュックが必須であり、後ろポケットは必要無いと感じてました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/22 11:06
こんなメッセンジャーバックが欲しい!
こんなメッセンジャーバックが欲しい!というか作ってみたい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 8

2012/02/10 07:21
この間の導電性グローブは失敗でした。
正確に言うと、iPhone4ケースであるIBERA PhonePakのゴワゴワになったビニールには勝てませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/24 00:01
グローブをはめたままiPhoneを操作しよう!
グローブをはめたままiPhoneを操作するにはどうしたら良いか? パールイズミ のウインターライトグローブ8300でも買えば良いって? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/19 22:17
革職人さんの試作品Part2ーB完成
左足も完成しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 23:01
革職人さんの試作品Part2ーA
右足のトゥーカバーを作ってみた。 日曜日中に作ろうかと思ったのですが、サイクリングに買物にフローリングのワックスがけと、師走の忙しさだったので両足分を作れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/19 23:42
革職人さんの試作品Part2ー@
朝7:00に彩湖に向けて出発しました。 年末恒例の家のお仕事(雑務)があるので、今日のサイクリングは9:00までの2時間ポッキリです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 15:59
革職人さんの試作品
12月11日(日)の7時に葛西臨海公園に向けて出発して、メッシュのビンディングシューズの冷たさを身にしみて感じました。もう少し寒くなったら凍傷になるな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/12/14 00:21
今日の革職人さんは絶不調です。
サイクリング用のちっちゃい財布を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/19 20:55
週末は革職人さんのお出ましか?
週末は全国的に雨が降りそうです。何で週末!(−_−;) 色々行きたい所があるのに!キーッ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/19 00:15
革職人さんの作業完了です。
謎の生物が出来上がりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/29 22:01
革職人さんは残業です
23日の日曜日に完成するハズでしたが、日曜日は自転車に乗りに行ったのでまだ完成しておりません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/28 06:51
雨の日は何をしよう?
週末雨だとやる事がありません。欲求不満がたまります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 17:51
クリートカバー・カバー【改】
16日の埼玉サイクリングフェスティバルに行く時、Wetな路面だったのでクリートカバー・カバーの泥よけ効果の実験となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/17 09:28
只今、製作中ー完成ー
さてさて、コレは何でしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/15 09:16
只今、製作中
革職人さんがやってきました。さて、何を作っているんでしょうか? ↓型紙です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/13 23:00
トップチューブ・バックを製作中A【完成】
完成しました。 これでモバイルバッテリーを使う事ができます♪( ´▽`) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/02 21:27
トップチューブ・バックを製作中@
モバイル・バッテリーを付けるためのトップチューブ・バックを作ろうと思います。 久々の革職人です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/10/02 14:59
◆5月29日 サドルバック考2-A
雨ですね。 台風到来と共に梅雨入りしちゃったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 17:19
◆4月3日 ライト・ホルダー
さて、これは何でしょう。革を2枚張り合わせて縫っただけの物。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 22:22
◆3月17日 ポタ用レザー・ショルダー・バック
ポタ用レザー・ショルダー・バックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/17 23:04
◆2月21日 サドルバック考2
使いやすいサドルバックを求めて、サドルバックPart2をデザイン中です。 もちろんレザーです。 前回は大きさ、ファスナーの取り付け方が失敗したため、ちょっと使いづらい物になりました。 結構、デザインは気に入ってるのですが、なんせ使いづらい。 こんな感じ。出し入れがしにくい。 って、全然ダメダメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 00:09
◆1月20日 iPhone4ケース
黒いレザーでiPhone4ケースを作りました。自転車、サイクリングとは全く関係ありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/20 22:57
◆サドルバック考ー取付編ー
MyサドルバックをMyDEFY君に取り付けました。 おぉ..、何という一体感! さすが専用に作っただけの事はありまんなぁ。お客はん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/23 17:45
◆サドルバック考 ー完成ー
赤黒ボディのDEFY君のサドルバックが完成しました。 ボディに合わせてバックも赤黒仕様。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 01:21
◆サドルバック考B
昨日の仮組みした物をDEFYに合わせてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 23:28
◆サドルバック考A
DEFYに合うサドルバックを作ろうと思ったのが11月。最近、ドライバーやら鍵(2つ)が増えてきました。また、将来的にはチューブやパンク修理セットを買いたいので、そろそろ本腰を入れてレザーのサドルバックを作る事にしました。 完成イメージはこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 00:20
◆12月13日 iPhone用グローブ
はめたままiPhoneのタッチパネルを操作できるグローブを作りました。 これで、いちいちグローブを外してGoogleマップをぐりぐり操作するわずらしさから解放されます! もう、自転車を止めて操作する必要がありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 00:08
◆革製バック
リュックをしょって買物(もちろんチャリ関係)に行くと、女房からメールあり。 『帰りにCOOPで買物してきて』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 00:57
◆午後から革職人
あまり天気も良くないので、午後からは部屋にこもって革職人です。 仕事用ローファーの革底に穴が開いたので修理しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 18:30
◆iPhone4マウントのお試し
早速、お試しです。自転車への取り付けがちょっと面倒かな。いがいとベルクロが面倒臭かったです。 でも、iPhoneがぶっ飛ぶ事は無かったので、まあいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 14:10
◆iPhone4マウント(試作2)の完成!
やっ〜と完成しました。最初のイメージとはちょっと違う感じですが自分的には満足気味。 カメラ用の穴を空けてみました。もしかしたら動画も撮れるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 22:26
◆iPhone4マウント(試作2)のPart4
今日は裏面の糊付けまでやりました。 ベルクロを使って、ハンドルに巻き付けて止める感じにしてます。自転車に取り付けやすくて、取り外しやすくて、且つ、ガタガタ道でも外れない!...というのをもくろんでますが、完成してみないと分かりませぬ。ちなみに、巻き付けているのは飲むヨーグルトの空きパックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 23:05
◆iPhone4マウント(試作2)のPart3
いやぁ、本当にちょっとずつ進めてます。 今日は表面を手縫いしたのと裏面をざっくり組み立ててみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 22:58
◆iPhone4マウント(試作2)のPart2
今日は透明なプラスチック(100円ショップ製)にファスナーを糊付けしておしまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 22:13
◆iPhone4マウント(試作2)
色々考えたけど、シンプルなデザインにする事にしました。 こんな感じです。って、全然分からない!! まあ、ちょっとずつ作って行きます。今日はファスナー周りの糊付けでおしまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 23:32
◆iPhone4マウント(試作中)
100円ショップで買ってきた材料で作ったiPhone4マウントですが、作り直そうと考えてます。 条件としては ・iPhone4の脱着が簡単に行えること ・趣味のレザーで作ること ・走行中、iPhone4がぶっ飛ばないこと レザーは良いとして、脱着が簡単な事とぶっ飛ばない事を両立させるのは難しい。通販サイトで販売されている商品でさえぶっ飛んで大破したという口コミがあるくらい。 例え使い方が悪くてぶっ飛んだとしても、iPhoneには傷が付かないぐらいの配慮が必要だろう。ただ、現実は無理の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/13 22:46
◆iPhone4の取り付け
このナイスなアプリを有効に使うためにはiPhone4をかっこ良く自転車に取り付けたい。 ア○ゾンで自転車マウントを調べると何点か商品がヒットするも、10人中1人くらいの割合で走行中にiPhoneがぶっ飛んだというレビューがあるではないか。 まあ、10人の内9人になれば良いだけの話だが、妙な運を持つ場合は1人にあたる訳で、ぶっ飛びたく無い訳で、悲しい訳で、自作ケースを作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 00:51

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

人気ブログランキングへ
めざせ!クロスバイカー 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる