めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆タイヤ修理って

<<   作成日時 : 2011/01/24 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ここんとろ後輪が絶不調です。こいうもパンクするとは思ってもみませんでした。
DEFY3購入約3ヶ月で3回です。その内1回はタイヤまで交換しています。
そろそろ神社におはらいに行く時期でしょうか。
画像

        今日も登場。秘密工場。

先日のパンクではタイヤまで交換する必要はありませんでしたが、結局、タイヤにも穴が空いている訳で、
高圧をかければそこに力が集中して亀裂が入ってしまい、最終的にはタイヤが破裂してしまうのではないかと心配しております。
自動車ならいざ知らず、ロードバイクのタイヤって凄く薄いから心配です。

パンクしたらチューブを交換する。もしくは、チューブにパッチはを当てるというのは良く聞きますが、タイヤに開いた穴はどう処置したらいいのでしょう。
タイヤは固いので「穴」が空いたぐらいでは何もしなくても大丈夫なのでしょうか。
「亀裂(裂き傷)」になったら、交換すればいいのでしょうか?

Webを検索しても的確な答えはヒットしません。ほとんどがパンク修理=チューブ交換というところで終わってます。
探し方が足りないだけかな..?

仮にチューブがバーストしても、タイヤがしっかりしていれば安全に止まる事が出来そうですが、タイヤがバーストしたらコントロールを失っちゃう様な気がします。
という事を考えると心配で眠れません。

チューブ用パッチをタイヤの内側に貼ればいいんだろうか。でも、チューブ用パッチって伸縮するチューブに併せて柔らかく作られている様に思うので、タイヤの様な固いゴムを押さえつけるには役不足の気がします。

一番良いのはタイヤ交換なんでしょうが、それではお金が続きませんけどね。
お財布と相談しながら、いい方法を考え中です。


ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえると良いアイデアがでそうです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タイヤに穴が空いた場合は、裏側にいらなくなったチューブを切り出して貼り付けるとしばらく大丈夫らしいですよ。まぁ交換に越したことはないと思いますが。
ツーリング中にタイヤがバーストした場合は、ウィダーインゼリーのような入れ物をチューブとタイヤの間に挟み
空気を入れると、近場の駅ぐらいまでは走れるそうですよ。自転車を駅に置いて車で回収するのがセオリーとか?!
マサ
2011/01/24 23:44
パンクは本当にイヤですよね。
私は幸い、いまだサイクリング中にパンクした事はないので助かっています。でもクロスバイクだからですかね。ロードバイクはさらにタイヤが繊細そうですよね。

それにしても秘密工場、気になります。
ショッカーのアジトかも・・・
浪速大介
2011/01/25 08:31
↑ ↑
マサさんのコメント、とても参考になりました。
なるほど、なるほど。

それにしても、イガイガさん、タイヤトラブルが多いですね。ホントにお祓いが必要かも
ちゃまリン
2011/01/25 08:32
マサさん
アドバイスありがとうございます。
ウィダーインゼリー方式って良いですね。
ウィダーインゼリーの裏側に強力な接着剤をつければ、丈夫なアルミテープになりそう。
イガイガ
2011/01/25 19:08
浪速大介さん

パンクはクロスバイクとかロードバイクとかは関係無いですよ。腕かなぁ。
きっとコース取りとかがダメダメなんでしょう。
秘密工場の配管が血管に見えてきたので、Photoshopで遊んでみました。気になる建物です。
イガイガ
2011/01/25 19:10
ちゃまリンさん
トラブルが多ければ多いほど成長するんですよ。きっと。
試練かなぁ
イガイガ
2011/01/25 19:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
◆タイヤ修理って めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる