忍城

埼玉県行田市にお城があったとは思わなかった。
埼玉県行田市本丸17-23
画像

忍城は…
関東七名城に謳われた忍城は文明年間(1469~86年)の初め頃に築城され、上杉、北条氏との戦いにも落城せず、石田三成の水攻めにも耐え、戦国の世を生き抜いた名城です。忍城は明治維新の際に壊されましたが、忍城本丸の跡地に往時の面影を再現した忍城址(おしじょうし)が整備されています。この事業に対し、「'93さいたま景観大賞」や「都市景観大賞」が授与されています。また、忍城址内には郷土博物館が併設されています。
との事です。
画像

吹上アリーナから約6Km。荒サイからも近いです。
画像

画像


ここでは毎土日に「おもてなし甲冑隊」による演舞が行われてます。お城をバックに中々決まってますねぇ~。
画像

14:30に開演という事なので帰りの時間を考えると遅くなりそうなので、今日は引き返すことに。
また今度にしましょう。
画像

代わりに恒例のB級グルメ。行田のゼリーフライです。小判のような形→銭フライ→ゼニフライ→ゼリーフライとなったとの説があります。
画像

ジャガイモ、ねぎ、にんじん、おからが入っている衣の付いてないコロッケのような物。ちょっと油っこいかな。

【バイクデータ】
 バイクタイム: 3:57:04
 距離: 85.89 km
 平均: 時速 21.74 km
 登り: 284 メートル
 カロリー: 2805


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

この記事へのコメント

2012年02月19日 23:22
なかなか迫力の演舞が見れそうですね!
次回はぜひ・・・っておやおや?
イガイガさんは2個食べてますよ(笑)
でもこれだけ走ってれば食べる権利
ありますよね(o^-')b
イガイガ
2012年02月20日 07:01
一人前を頼んだら2個出てきたので仕方なく食べました。行田市では2個単位なのかな…(^^;;

日が長くなれば、明るいうちに荒サイを帰れるかと思いますので、演舞はいつか紹介したいです。
2012年02月20日 19:10
そうでした!イガイガさんは埼玉県にお住まいなのでしたね♪(私は多摩湖のほとりです)
何日か前にサイボクハムに行きました。食って風呂して走ってきましたよ
あそこは意外に散財しちゃいますね(笑)
イガイガ
2012年02月20日 19:59
のらくろ0521さん。どーも。
私は埼玉、川越です。

サイボクハムに行きましたか!!
あそこは埼玉県人のアミューズメントパークです!おいしいお肉に、ビールに温泉!パターゴルフで遊べます。
のらくろ0521さんも今日から埼玉県人?!
トンテン館
2012年02月21日 08:09
行田にお城があったとは知りませんでした!

そうですか、ゼリーフライ油っこかったですか・・・
おからは揚げても驚くほど油を吸わないので、本当はあまり油っこくならないのですが・・油が古かったのかなあ?
ちょっと残念でしたね。
イガイガ
2012年02月21日 12:08
行田にお城があったんです!
トンテン館さんでも知りませんでしたか!ヤッター(って、何が?)

3万人の石田三成軍に3千人で立ち向かったという伝説の人が城主で、その忍城を舞台にした「のぼうの城」という映画が今秋公開されるようです。(番宣ではありません…)

忍城近くでゼリーフライを食べたのですが、売ってるお店自体が油っこかったです。(´Д` )
以前、古墳近くで食べた時はアッサリしてました(^^;;
店を選ぶべきでした。

この記事へのトラックバック