自転車で空を飛べるカモ~

最高速度320Km/hを超えました(^_^;)
画像

Cyclemeter GPSをバージョンアップしたら、ますます最高速度がおかしくなった。
最高速度が上乗せされていく感じです。
現時点ではAppストアのレビューには同様なコメントが記載されてないので自分だけの問題なのかもしれないが想像するに、
 ①設定が間違っている
 ②Cyclemeter GPSの設定データや過去のルートデータが壊れてる
 ③センサーのセッティング
 ④センサーとの相性
 ⑤Cyclemeter GPSのBug(計算ミス)

私が使っているTOPEAKのセンサーはメーカーの推奨リストに入ってない事、以前、メーカーに問い合わせした時、センサーからのデータが途切れる時があるという回答が来たことがあるので、④絡みが原因だと思われます。
だからと言って、トンデモない数値を計算して良いか?という気もしており、根本的には⑤が真の原因(ロジックの問題)と思ってる。

ただ、⑤を原因とするとバージョンアップを待つしか無い。
また、最高速度問題はバージョンアップ前から発生してたので他の原因を想定して解決できないかを模索する事にした。
ちなみにTOPEAKセンサー(PanoBike)に対応したアプリを使えばいいじゃん?という意見があるかもしれませんがレビューがすこぶる悪いので止めときます(^_^;

手っ取り早く①を確認したが、よく分からんので②を実行するためにiPhoneからCyclemeter GPSを一旦削除する事にする。
そうなると過去の履歴が消えてしまうのとルートデータが消えてしまうのは痛い。
ルートデータについては、必要なものをKMLファイル形式でエクスポートしておいた。後でインポートすれば使えるだろう。60ルートもあったのでちょっと大変だったがルートが消えるよりはまだましか。

履歴データについては、削除したら二度と復旧できない。過去のデータ&カレンダーを眺めて感傷にひたる事が出来なくなる。
味気ないが簡易形式(csv)でデータを取っておくしかないようだ。

しかし、アプリをいきなり削除するのはちょっと抵抗があるので、iPhone4で試してみる事にした。
①iPhone4からCyclemeter GPSを削除
②Cyclemeter GPS V10を再度インストール・・履歴は削除されます
③iPhone5からエクスポートしたルートデータをiPhone4にインポート

実際に走った結果です。
(iPhone4)
画像

なかなか良い数字だ。

(iPhone5)
画像


iPhone4はBluetoothが搭載されておらずセンサーを使用してないので、一概には比較できませんが、効果があったと判断すべきか?
それとも「センサーの問題」(④あたり)が明らかになったと言う事か?

しばし、悩んでみることにします。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。同じ悩みを持っている人はポチっとね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ちゃま

    1秒間に約88m移動した計算ですなぁ。
    もしかして気付かないうちにテレポートしてるのでは(笑)?
    2013年09月25日 07:21
  • イガイガ

    やっぱり、そうかなぁ?
    記憶がなくなっているものですから…。

    時速100Kmぐらいなら頑張れば出せるかな。
    2013年09月25日 18:13
  • garage0264

    wahooだと出ないので、やっぱパノバイクかなーって気がしちゃうんですけど、どうなんでしょうね。。ケイデンスと車速がちかいから誤動作しちゃってんじゃないか、と予想。wahoo貸せればよいのですが(^^;
    2013年09月26日 10:07
  • イガイガ

    wahooセンサーだと出ないですってぇ~

    TOPEAKセンサーを使ってないiPhone4では発生しなかったなんて信じないッス。

    う~ん…。
    それだけは避けたいところ。
    2013年09月26日 18:08

この記事へのトラックバック