川越ユルポタPart1

川越に住んで20年。もう20年?
川越市民だけど観光客の方々に紛れてユルポタするのが好き。
まだまだ探しきれてない川越と出会えるのがいいのです。
最近は仕事に追われすぎて身体が疲れ切ってるのでEMONDA君はお休みして折り畳みのナクレ君の出番です。
画像

川越のソウルフードと言えばなんでしょう?
そう、太麺焼きそばです!
B級グルメ大会に出品するために、わざわざ考え出されたB級グルメと違って正真正銘のB級グルメです。
川越には太麺を扱ってるお店がたくさんありますが、今日は川越市役所と札の辻の中間ぐらいにある「おおわだ」(川越市元町1-11-3)さんのタコ入り太麺焼きそばにしましょう。
画像
画像
画像

モチモチっとした食感が堪らない。
最近、大幅に値上がりしたのでしょうか? 
並盛りで600円はちょっと高い気がしますが、気さくなおじちゃんおばちゃんに免じて許しましょう。
ダイエット中なので、おとなしく並盛りにしておきましたょ。(`O´*)vキッパリ

菓子屋横丁も復活して良かったです。以前の賑わいを取り戻してました。
大火事の時はもう無くなちゃうんじゃないかと心配しました。
画像
画像

蔵の街の街並みです。
画像
画像

画像

「大小便」って...どゆこと? そりゃぁお断りだわ。

さてさて、蔵の街の真ん中あたりに行列がありました。
鰹節などを扱っている中市本店さんの「ねこまんま焼きおにぎり」です。
醤油の香ばしさとたっぷりの鰹節が堪らな~い!
画像
画像
こ、これくらいならダイエット中でも許してもらえるでしょう(誰に?)

画像
画像

ちょっと疲れたので松本醤油店が営業しているKURAカフェで黒蜜ロールケーキとアイスコーヒーでブレイクです。
黒蜜の甘さが疲れた身体と心を癒してくれますワ。
画像
画像

何を小洒落たお店でカフェしてんだ!! って?
普段なら、コンビニでガリガリ君を食っておしまいですが、今日はまったりポタリングの日なので許してください。

お腹も満たされたので、お土産でも買って帰ることにます。
亀屋さんの「亀どら」です。
これは元町店にしかないどら焼きです。
つぶ餡とこし餡がありますが、今日はつぶ餡を選択。
画像
画像




今日はのんびりできました。
画像



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • だいぼー

    最近、一番街は犬の散歩コースです。
    「太麺やきそば」は老舗が店を閉めたり跡取りがいなくて時間の問題の店もあるので、他の店で受け継いでもらいたいものです(安くて大盛り)
    2016年06月05日 22:40
  • イガイガ

    伝統は引き継がれていって欲しいです。
    一番街が犬の散歩道ってお洒落で良いですね。私は川越市民と言ってもそこまで近くないからなぁ。
    Part2として犬の散歩道(裏道?)を巡るポタを企画してみるか
    2016年06月06日 07:35

この記事へのトラックバック