めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 購入メモ【iH-520】

<<   作成日時 : 2017/10/09 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ミノウラのiPhoneマウントがぶっ壊れました(;≧σ≦)
白石峠帰りの下りのガタガタ道にマウントが共鳴しだしたと思ったら

バキッ!

あ″ぁ〜! 



根本から折れました。
画像

iPhoneアプリをサイコンとして使い、道案内もiPhoneに頼っている私にとって走行中にiPhoneが見れないのは死活問題。

白石の帰りに新品を買って帰りました。

ミノウラiH-520

画像

今までiH-200を使ってましたが、このiH-520は軽量クランプタイプです。
画像

軽量化のためにクランプの確度調整や取り外す時にネジを回す必要があります。
それが嫌な場合はiH-220を選ぶと良いでしょう。
まぁ、一度取り付けたらクランプの調整をすることはないので計量タイプで十分です。
それに今まで使っていたiH-200のクランプを再利用することも出来るので軽量タイプのiH-520の方が使い勝手が良いかな。

改良点を見ていこう。

@シリコンゴムが付いた


ぶっ飛び防止用のシリコンゴムが付きました。
今までも別途用意したゴムを巻いていたのでいい配慮です。
画像

ただ、iPhoneのサイドを挟んで固定するタイプの製品としてはゴムで止めるという技は禁断の秘儀。
ゴムで固定しちゃったらサイドを鋏む必要はないからね。
iPhoneも取り外し難くなるし。
ちょっと安直な処置が残念です。iH-600番台に期待しましょう。

Aアームを止めるナット部分がアルミになった


今まではプラスチックでしたが、ナット部分がアルミになりました。
ネジを締め付けた時に割れる事は無くなりました。これは良いねぇ。
画像

Bセンターオフセット


クランプ接続部がセンターに移動した。
ガタガタ道でiPhoneがぶっ飛んだのもこれが原因じゃないかと思ってる。
クランプ接続部が端っこだとiPhoneの重みでトルクが掛かりやすい(=ガタガタしやすい)のだと推測しています。
画像

近所を走ってみたけど中々良い感じ。振動も軽減された様な気がします。
ただ、iPhoneが身体に近づいたため汗が垂れやすくなった気もする。
ガタガタを取るか汗の被害を取るか….。
悩ましいところです。

ところで、シリコンゴムの取り付け位置が2つあるのにゴムは1つしかなく、また別売もしてないようなので、心配性の私はホームセンターで似たようなOリングを買ってきました。
画像
画像


これで安心してガタガタ道を走れます(´∀`*)




人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

ミノウラ iH-520-OS スマートフォンホルダー 自転車
アリス・サイクル
 重量 iH-520-STD : 120g iH-520-OS : 121g  サイズ クランプ対応


楽天市場 by ミノウラ iH-520-OS スマートフォンホルダー 自転車 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も520ですが、iPhone7plus なもんで手前に来すぎて気に入らず、上下のアームを逆付けにしてます。重心や耐久性面でどうなのか分かりませんけど。
モッパー
2017/10/10 07:14
やっぱり手前すぎるとオヤジの汗が気になりますよね。ぽたっと落ちた汗に反応して誤動作しちゃうこともしばしばあります。

あの異様にデカイアームですよね? 多分使わないので、壊れた時は(?)言ってくださいね〜
イガイガ
2017/10/10 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
購入メモ【iH-520】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる