雨の日はレザークラフト

雨だばかりで自転車に乗れてませんなぁ。
今日は雨がやみましたが台風21号の爪痕ははげしく、都幾川の山々は所々分断されている状況です。
画像

都幾川町をこよなく愛するサイクリストとして何かできないものだろうか。

と、とりあえずは家にこもってレザークラフトでも。

今回は「がま口バッグPart2」です。
前回、がま口バッグを作りましたが、ちょっと小さめのバッグが欲しかったので作ってみました。
がま口のガバって開くのが良いんですよね。

蜜蝋ワックス加工


茶色の革しかなかったので黒に染めます。
画像

蜜蝋と松ヤニを調合して作成した(怪しい?)自家製の蜜蝋ワックスを革に擦り込んで、アイロンで染み込ませます。
表面が滑らかになり、かつ、防水加工になるんです。
画像
画像

この工程を1年くらいかけてジックリ仕上げたのが「ブライドル・レザー」という高級な革です。
そこまでが手間をかけられないので「なんちゃってブライドル・レザー」です。(´∀`*)ゞ

裏地加工加工


ポケットの装着。
カバンの外から出し入れできるポケットを作りました。手縫でポケットを塗ったんですがガチャガチャh状態(TдT)
布を縫うって難しい!!
画像
画像

ついでに裏地もはっておきましょう。
革を縫い合わせたらひっくり返して完成です。
画像

完成品


完成しました。
画像
画像
画像


外から出し入れできるチャックを付けましたが、ちょっと長すぎたかな。
画像

がま口とは真鍮製のボルトで締め付けてます。
革と真鍮は合いますなぁ。
画像

って、そんな事を感じるのは私だけ?

良い感じ。(* ´ω` *)
画像



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。おっ!良いね!って思われた方はポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

この記事へのコメント

だいぼー
2017年10月31日 18:26
私の中でガマ口バックと言えば「ハクション大魔王」です(笑)
イガイガ
2017年10月31日 23:15
ハクション大魔王って! ・・・形が全然・・・似てるカモ

この記事へのトラックバック