東秩父村の楽しみ方

越生や東秩父村の自然が大好き。
クマが生息しているような野生の大自然では無く、人と自然が程よく調和しているところ。
人が住む以上、自然を破壊しなければならないけど必要以上の破壊はしてない感じ。
そう、そんな里山が好きなんです。

里山を自転車で楽しむお気に入りのルートです。
 全長:57.15km、獲得標高:1,483m
画像

Googleマップはこちら
STRAVAはこちら


①林道・二本木線
 距離:5.42 km、高度:603 m、平均斜度:7.0%
  林道を満喫するならココです。
  夏は涼しくて走りやすいです。登るにつれ良い景色が広がってくるのも良い。
画像

②ふれあい高原牧場〜裏・定峰峠へ
 ふれあい高原牧場から天空のポピー畑前を秩父側に下ります。
画像

③裏定峰峠
 距離:5.69 km、高度:628 m、平均斜度:5.3%
 県道11号線をしばらく進むとお洒落なカフェ「ジュラテリアHANA」さんがあります。
画像
画像

 こんなところ(失礼)にこんな素敵なカフェがあるなんて。
 穴場的なカフェなんでしょうが、いつも混んでます。ジェラードが美味しいのですがピザも最高です。
お試しあれ。
 HANAさんで一休みしたら裏・定峰峠を登りましょう。この道は表・定峰峠よりも斜度が低いため無理せずに登ることができます。そのせいか、かなりのスピードで登っていくローディさんが多く、バンバン抜かれちゃいます(^^;;
ゆっくり行きましょうょ。

④定峰峠→白石峠
 距離:2.52 km、高度:777 m、平均斜度:5.9%
  この道は何とかならないですかねぇ。
かまぼこはあるし、段差はあるわ。 走りにくい。

⑤白石峠→堂平天文台
 距離:1.70 km、高度;835 m、平均斜度:5.2%
白石峠って何も無いんですよね。せめてトイレぐらいあっても…って思ってしまう。
ここまで来たら堂平山に登りましょう。
絶景もトイレもあります。
画像


⑥トトロに逢いにいく
表・定峰峠を下って、鬼うどんさんに近づいたらスピードを落としてね。
右手の壁にトトロが現れます。苔を削って描かれたトトロ。まっくろクロスケさん、子トトロもいます。
ラピュタのロボット兵もいるみたい。
ジブリ・ワールドだぁ。
画像


あぁぁ、東秩父村って良いなぁ。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック