めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS TREKロゴの作り方

<<   作成日時 : 2019/05/01 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

REKロゴの作り方をまとめてみた。
私が使ってるのは3M社のスコッチカルフィルムです。あまり聞きなれない名前だって?
「カッティングシート」って言うのは良く聞く言葉かなと思いますが、「カッティングシート」は(株)中川ケミカル社の登録商標なので、3M社は「スコッチカルフィルム」と言う製品名で売ってます。
スコッチカルフィルムの方が薄くて、粘着力が高い気がします。

◆準備する物



画像
画像
 カッター、けがきバリ
 プラスティック・スキージー(フィルム圧着用のヘラです)
 アプリケーションテープ(フィルムを貼り付けるための位置決めをする透明なテープ。マスキングテープでもOK)

@型紙作成



画像
画像

 まずはデザインを決め型紙を作ります。私は実車から転記しましたが、パソコンでデザインしても良いです。
 A4のコピー用紙を数枚重ねて糊付けしたもの型紙にしました。

A型紙から写し取る



画像
画像
けがきバリで輪郭をなぞってからカッターで切ります。
この時、フィルムだけを切って下の台紙まで切らないように注意が必要です。
カッターの重みで切り感じです。

B不要なフィルムを剥がす



画像
ロゴの周りのフィルムを台紙から剥がします。
Aで台紙まで切っちゃった場合は、裏からセロテープで抑えるといいでしょう。
画像

C転写&位置決め用シールを貼る



画像
画像
画像
転写&位置決め用アプリケーションテープを上から貼ったらシールの出来上がり。
粘着性の弱いマスキングテープでもOKです。

D貼り付け準備



貼り付ける部分の油を十分に落とします。
油が残っているとフィルムが剥がれちゃいます。ココは丁寧に。
私は台所用の中性洗剤を使って油を落とします。

Eシールを貼る



画像
画像
貼る前に霧吹き等を使ってフレームを濡らします。
こうするとフィルムを貼った後にずらすことができるので、位置合わせが楽になるんです。
濡らしてないとずらせません。

F圧着



画像
画像
プラスティック・スキージーを使って圧着していきます。
水で濡らしているのでフィルムが剥がれちゃうこともありますが、そんな時はマスキングテープで抑えちゃいましょう。
10分ぐらいで乾きだすので、スキージーでさらに圧着です。

G仕上げ



画像
完全に乾いたらアプリケーションテープをゆっくり剥がします。
仕上げにスキージーでそーっと押さえつけます。
もし、気泡があったら針で穴を開けてからスキージーで擦りましょう。
画像
はい、出来上がり。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
TREKロゴの作り方 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる