めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆8月21日 輪行のススメ(チューンアップ)

<<   作成日時 : 2011/08/21 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

我がDEFY3のリアディレイラーにはシマノRD-2300が使われてます。
値段を調べたら1900円だって!

DEFY3と釣り合っているのかもしれませんが安いですね。もっと高いものを使った方が良いのかな。
でも、ディレイラーをバージョンアップするとスプロケットやら何やらを一式交換しないとイケナイ感じがして大変な出費になります。
もっと手軽で安くて女房に気付かれにくいチューンアップは無いだろうか?
 :
 :
 :
ありました。
 :
プーリーです。

これも回転系のパーツなので、良い物と交換すれば速度アップするのでは?
と淡い期待を抱いてます。

ところがRD-2300って変速的な(?)歯数になってます。
 ガイドプーリー(上)は11T
 テンションプーリー(下)は13T

お店で良く売られているのが11Tの2枚セット。
13TといえばKCNC製ぐらい。

KCNC製って大丈夫かなと思いつつも、のぶちゃんも付けているので買ってみました。
 KCNCジョッキーホイール ゴールド 11T、13T
画像


ブーリーはやや厚みがあります。
画像


テンションプーリーは、やや大きいです!
画像

この微妙な大きさの違いによって、どのような影響が出るのかは走ってみないと分かりません。
プーリーを変えると変速性能に影響があるような事もweb等で言われてます。


でも、まあ1900円のリアディレイラーだし、見た目がカッコいいので気にしないって事で。
画像



ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとプーリー効果がでそうです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
プーリー交換しましたね!
DEFY3って上下の歯数が異なるんですねゴールドなんて渋いです。
スプロケやディレーラに影響のな目立たないチューンでお勧めはBBの交換ですね。専用工具が必要ですけどそんなに高くないです。

そういえば、湘南方面ポタですが次の土曜日はどうでしょうか?
週間天気予報を見ると週後半に天気が復活する様な事を言ってました。
コースですが横浜から江の島まで直線的なルートだと32km
みなとみらい、山下公園、八景島、逗子、鎌倉経由だと42kmくらいです。⇒http://blogs.dion.ne.jp/nobuchan/archives/10192840.html
さらに江の島から茅ヶ崎往復は約10kmです。
藤沢から輪行か、余裕があれば境川CRを走って戸塚に抜けて(13km)そこから輪行ってオプションもあります。
川越⇒みなとみらい(70km)⇒江の島(42km)⇒
茅ヶ崎⇒戸塚(23km)合計135kmくらいです。

ご希望のルートをご案内しますよ(いずれも激坂はありませんよ、丘越えはありますが)

のぶちゃん
URL
2011/08/21 06:06
ああっ!輪行袋に続きプーリーも先越されちゃったぁ(笑)。

でも、ご自身で交換されたんですね。私には変速関係を自分でイジル勇気がなくて・・・ダメですなぁ。
プーリーはショップで相談してたのですが、色々あって、しばらくは現状維持でいきます。

しかし、ゴールドはカッコイイですねぇ、シブイ!
また、インプレ希望します!

輪行の計画、着々と進んでますね。そちらも楽しみです。
ちゃまリン
2011/08/21 07:14
のぶちゃんさん
BB交換ですか。素人が手を出しても大丈夫ですか?

土曜日OKです!
「山下公園、八景島、逗子、鎌倉経由で江ノ島」良いですねぇ。メジャーな場所を巡る事が出来そう。
茅ヶ崎の先は、もうちょっと考えたいです。
ルート検討用ブログを立ち上げますか。。
イガイガ
2011/08/21 09:45
ちゃまリンさん
すいませ〜ん。お先に〜!

13Tの黒が無かったのでゴールドにしちゃいました。
プーリーの交換は簡単でした。

が、まだ走ってないので変速やら走りやらに影響が無いかちょっと心配です。
でもまあ、ダメだったらサイクルベース「あさひ」さんに見てもらえればいいかな。なんて軽い気持ちです。
会員なのでメンテは只だし、変なしがらみもないし。

ちゃまリンさんもプーリーをポチっちゃいましょうょ!
イガイガ
2011/08/21 09:53
むぅ・・・やっぱかっこいいですねぇ・・・機能的にはあんまり関係無いと思っていましたが見た目がいいですね!考えてみようか・・・
マサ
2011/08/21 23:23
なんだか皆さんプーリー交換…
じゃ私も…いやいや掃除したら結構
キレイになったのでそのままで(笑)
だいぼー
2011/08/22 01:35
マサさん
見た目が最高です!ただ、小っちゃくて分からないカモ。
性能は...雨なので走れてません。
イガイガ
2011/08/22 08:04
だいぼーさん
手で回しただけですけど、ベアリング付きだと回転が全然違いますよ!交換しませんか?!

注:実際の走行で違いがでるかは不明です。
イガイガ
2011/08/22 08:10
ルート検討しますか!
ブログの立ち上げ?よろしくお願いします。
のぶちゃん
URL
2011/08/22 09:49
のぶちゃんさん
とりあえず、ブログで別記事にしてみました。
色々書き込んでくださいませ!
イガイガ
2011/08/22 10:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
◆8月21日 輪行のススメ(チューンアップ) めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる