めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS AHONいじり。

<<   作成日時 : 2012/09/03 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

19800円の自転車とは言え、自転車いじりは楽しいですな。(´^ω^)

昔買った『MINOURAボトルケージホルダー(BH-95X)』を使ってボトルケージを取り付けます。
折り畳む時サドルを目一杯下げるのでシートポストには付けられない。なのでハンドルに付けるしかないのですが、ハンドルを折り畳む関係上、こんな位置に取り付けるしかない。
画像


ところで、このナクレ(NACRE)の乗り心地を。
何と言ってもハンドルの位置が高いかなぁ。他の折り畳み自転車も同じかもしれませんが、折り畳みの構造上、ハンドルの高さを変える事ができません。ハンドルの位置が高いので、初めて乗った時はちょっと運転しずらかったです。
173cmの私がそう感じるので、150cmの女房が乗ったら感覚的には「前ならえ」して運転している様に感じるカモ。
画像

15Kgは重いのか軽いのか。
正直、15Kgは重いです(^^;;
でも、折り畳んだ状態で後輪を転がす事が出来るので移動は楽になるりそう?
これは輪行袋が届いたら試す事にしましょう(…やっぱ、輪行するのか>自分)
画像

ナクレ(NACRE)を選んだ理由の1つに、チェーンリングが48Tだった事。あさひのお店の中にあった折り畳み車の中で一番大きいです。
小径車って生まれて初めて乗りましたが、もっと進まないイメージがありましたが、48Tのお陰で普通に進みます(買い物チャリとしては充分)
ちょっと気になるのは後輪のホイールの回転が鈍い。何かが挟まっているんじゃないの?って感じるほど。ロードと比べちゃいけませんが…(T ^ T)

折り畳むとこんな感じに小さくなりますので、ベランダに置いても邪魔になりません。(旦那談。これでも女房様は邪魔と言ってる…)
画像
画像


一番良いところは、自分なりに弄れる部分が残っているところかなぁ。
ライトは付いてないし
鍵は付いてないし
カゴも付いてないし
サドルバックも付けづらいし
グリップはベトベト感があるし

こう考えると日本のママチャリはみんな揃っていて良く考えられてますな。感心します。

さてさて、次は何をいじろうか。(・´з`・)


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしたものが届かないかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

自転車の盗難、災難でしたよね。もしかしてロードを買う前に乗っていた自転車ですか・・・なんだか愛着がありとても悲しいですよね。そんな自転車を盗むやつにはバックドロップを食らわしてやりたい気分です。

新しい自転車購入ですね。AHON!!すばらしい!!
折りたたみ自転車の魅力にはまってしまうかも。
私も最近はDAHONばかり乗っています。家内が乗ったのは数回程度です・・・
浪速大介
2012/09/03 16:12
浪速大介さん。超お久しぶりです(^O^)/
ブログも怒涛の更新ですね!(私がチェックしてなかっただけ?)

是非とも浪速大介さんの得意技で自転車ドロをギューっと締め上げちゃって下さい!
荒サイを時速30Kmで走ったママチャリです。居なくなると寂しいもんです。

と言いながらもAHON に浮気しています(^^;;
そう言えば、浪速大介さんはDAHONでしたね。本物はいいなぁ…(T ^ T)
イガイガ
2012/09/03 17:56
いよいよ折り畳み小径車に手を出しちゃいましたね。
気軽に輪行できるので、とてもヤバい(?)んですよぉ。
きっと1年後にはイガイガさんもブロンプトンに乗ってるんだろうなぁ(笑)。

そう言えば・・・私のコルナゴもイタリー製ではなく、台湾(GIANT)製だったことを思い出しました。
ちゃま
URL
2012/09/04 12:24
ちゃまさん
私のはあくまでママチャリの代用なので、近所のスーパーへの買い物が主体です。
輪行はお試しで1回くらいやって見る感じです(`_´)vキッパリ

しかし、折り畳みってロードほど走りにシビアでは無いので、色々カスタマイズ(デコレーション)出来て楽しいですね!

きっと、1年後は……ヤバっ!
イガイガ
2012/09/04 18:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
AHONいじり。 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる