めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS BBメンテナンス Part1.5

<<   作成日時 : 2012/10/21 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週分解したBBを組み立てた。
本当は新しいBBを付けたかったのですが「メーカー在庫無し」だったので仕方なく今までのBBを付けました。
画像


別のショップに在庫を打診中です。

残念な気持ちを抑えながら今までのBBを取り付けたら、今度はギヤ・チェンジがうまくいかなくなった(>o< )
2段飛びが発生します。何故?
BBの締め付け方や、クランクの締め付けが悪かったのか??

これまた仕方ないので禁断のディレイラーの調整です。
画像


メンテナンス本を見ながら30分くらいかかりましたが、何とか2段飛びは直った様です。たぶん...。
明日、走ってみて調子悪かったら「あさひ」さんに直行かな。
画像

しかし、ディレイラーのネジって怖いですね。ちょっと回しただけで動きが変わってしまう。
最終的には何で直ったか分かってません(´Д` )
ゴチャゴチャいぢってたらうまくいった感じ。

やっぱ、「力」さえあれば交換できるスプロケットが私には似合ってますな。(´∀`*)
赤城山が終わったので28Tに交換です。
画像

☆現在☆
 SHIMANO CS-HG51-8 (11-13-15-17-20-23-26-30)
★New★
 SHIMANO CS-HG51-8 (11-13-15-17-19-21-24-28)


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。BBをポチっと出来るだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イジリますねぇ〜
そしていつもながら綺麗…

やばい!真剣に掃除したの
いつだっただろう…?
だいぼー
2012/10/21 22:53
禁断のディレイラーをいぢりました。ネジを回しまくって、たまたま上手くいった時にやめました。
難しい…

チェーンやらスプロケ等を綺麗にするだけで脚への負担が20%くらい軽減されますょ(たぶん)
もしかして、だいぼーさんのチェーンは真っ黒?!(´Д` )
イガイガ
2012/10/22 07:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
BBメンテナンス Part1.5 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる