めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 6000Km前にブレーキパッド交換を!

<<   作成日時 : 2013/02/18 14:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ブレーキパッド交換は走行距離6000Km以内にしましょうかね。

最近、ブレーキングした時の「シューっ」という音が大きくなってきた感じなので、ブレーキパッドを外してみた。
画像


・・・(;≧σ≦)
金属片がゴムに食い込んでる!! 痛そー!
これが音の原因か?

だいぶ擦り減ってるし!!
画像


金属片って事は、リムが削れてブレーキパッドに食い込んで、その金属片がリムを削って....なんていう悪循環が発生していたのかな?
こうなったらリムもスポンジヤスリで磨きましょう。砂消しゴムが良いっていうウワサがありますが持って無いのでヤスリでゴシゴシ。

写真では分かり難いかもしれませんが結構ピカピカ・ツルツルです(´∀`*)
画像


捨てる前に記念写真です。
ちょっとグロ。
画像

14ヶ月ぶり5983Kmでの交換ですが、ここまで減った状態だとブレーキパッドのクリアランス調整が面倒臭いです。
もっと、早い時期に交換しないといけませんな。(^^;;
何事も計画性が大事ですね。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっと交換!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
私もアルテシューにしてますが、まだ交換後200kmほどしか走ってないので全然減ってません。それに今は雪のため外走れないので・・・それはそうと私のDEFY3も伸びていたチェーン交換したんですが、何故かクランクまで交換してしまいました!BBはアルテでクランクはSORA(FC3550/165mm)で四角軸卒業です(リアは8速のままですが)走れないと物欲がわいてきて困ります^_^
tom
2013/02/18 22:48
tomさん、どーも。
減ってないと思っていたら意外と減ってたのでビックリでした。

DEFY3にSORA(FC3550)って付けられるのですか?確かFC3550は9S用だったと思ったのですが…。
それができるのなら、自分も試したいです。
ちなみにチェーンは8S用?
イガイガ
2013/02/19 07:01
FC3550問題なくポン付け可能です。BBネジさらいもフェイシングも不要でした。DEFY3のBBは私もコッターレスだといまいちだと思っていたので(笑)シマノの外部BB(アルテグラ)に変えました。クランクとBBで910gとFSAよりもマイナス300gでした。これでクランク外してメンテしてもFDはあまり触らなくても済むかと。フロント変速もFSA+KMCよりはるかに快適!チェーンはイガイガさんと同じHG-91です。アウターローは問題なし。インナートップだとアウターのピンがちょっと触りますが使わない組み合わせなので現状でもいいかと。気分は105ということで(爆)
tom
2013/02/19 18:54
tomさん
詳細レポありがとうございます。

実はBB&クランク交換した時、SORAは気になったんですょ。実用的には問題なさそうですね。後は個人の責任の範囲で っていうお得位の文句でしょうか(^^;;

しかし…気になり出して来ました。ヤバイっ!
イガイガ
2013/02/19 19:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
6000Km前にブレーキパッド交換を! めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる