めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁断のハブ・グリスアップ【WH-6700-G編】

<<   作成日時 : 2013/08/06 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

とうとう、手を出してしまいました。
画像

コレだけは自分ではやらないと決めてたんですが...。

ホイールを買ったお店にハブのメンテの事を聞いてみたらだいたい3000Kmでグリスアップするとの事で、メンテ代は前輪3000円、後輪3800円だそうだ。

という事は、私は既に3回ぐらいグリスアップしても良いってことか?
メンテ代に2万円も払っていたと言う事か! (いや、払ってない...。)

今後のメンテ代節約のためにも思い切って自分でメンテする事にしました。 b(`O´*)


まずは、薄っぺらいハブスパナを使って、表面がギザギザのロックナットを外します。WH-6700-G(フロント)は17mmのハブスパナを使用します。リアは15mmでした。
画像


これさえ外せば、球押しナットを手で緩めてシャフトを抜くだけです。グリスがほとんど無くなってますねぇ。(このせいで漕ぐのが遅いんだな)
画像


球押しナットは茶色く変色しているものの虫食いはありません。
画像


ハブは一旦綺麗にしてから...
画像


グリスをタップリ盛りましょう!(盛り方は適当です。)
画像


後は、シャフトをさして、球押しナットを締めて、ロックナットを締めるだけ。
やってみると意外と簡単。
外して、グリスアップして、ネジ締めするだけです。
簡単、簡単。簡単?

いや、違うな。
やる事は簡単だけど『正しいのか分からない』が正直な感想だ。

メンテナンス本や色んな方のブログを見てみると「ゴリゴリ感」が残る様に調整するとある。
新品で完璧にチューニングされたホイールに触れる事ができれば、その「ゴリゴリ感」が分かるのだが、初めてなので「ゴリゴリ感」が分からない。
何なんだゴリゴリって?

今回、グリスがほとんど残ってなかった状態でホイールを回したら「ゴリゴリ」してた。
ってことは、グリスアップしたのだから、それよりも「ゴリゴリ感」が少なくなっているハズ!
「コリコリ」くらいかな?
という感じで調整してみた。

調整に失敗すると、走りづらいばかりか、安全性に不安が残るような気がする。
次回は恐る恐る乗ってみる事にしよう。

しかし、何事もやってみる事ですな。
そうやって、一歩一歩おとなの階段を登って行ってる気がします。(´∀`*)ゞ


続いてリア側ですが、こちらもかなりグリスが無くなっているなぁ。
しかも、汚い。(´Д` )
画像


しかも、ウワサの虫食いか! (;゚Д゚)
画像



何も見なかった事にします。(大人の対応...)
画像



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。球押しナットはポチっとした方が良いのかな?

※追伸
球押しナットをポチッとしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
けれだ!これだ!私が遅いのも
このせいだ! 間違いない(笑)
だいぼー
2013/08/07 11:15
だいぼーさん。
きっとそうですよね。
もしかしたら虫食いだらけだったらどうしましょ!
怖っ!
イガイガ
2013/08/07 16:56
ついにハブコンレンチに手を
出しましたね。
直接ボールが入っているタイプは
締め付け具合で回転が全く変わり
ますよ。微妙な加減が必要です。
ちなみにMAVICのハブは、シールド
ベアリングなので、メンテは楽です。
のぶちゃん
URL
2013/08/08 12:18
うちのはそろそろ3000km のはずです。買った時のままでも虫食いって起こるんですね。段々心配になってきた。
玉押しの具合は…私もよく分かりません。
モッパー
URL
2013/08/08 18:37
のぶちゃんさん。
手を出しちゃいました。
しかし、微妙な加減が分からないですね。恐る恐る乗ってます。

シールドベアリングですか。良いですねぇ。…って買いませんけどね。
いが
2013/08/08 22:25
モッパーさん。
まぁ、3000km じゃグリスアップの効果を実感しずらいかも。
やっぱ、虫食くいする寸前が良いのかな…何て。

難しいです。
イガイガ
2013/08/08 22:53
お久しぶりです
ついにハブのグリスアップですね。リアはまさに虫食いですね!
私はアルテホイールにしてから2500kmほど走りましたが途中2000kmでグリスアップしました。グリスアップ後プラブロック上で自転車逆さにおいて、前輪回して1分30秒以上回ればokということにしてます。次はステムのグリスアップですね。
tom
2013/08/14 22:03
tomさん。どーも。お久しぶりです。
2000kmでグリスアップですか!
やっぱり、そのくらいで定期的にやるべきですかね。
自分のスキルアップにもなりますし。

ステムのグリスアップって、フロントフォークを外すやつですか?
あれだけは自分でやってはイケマセンイケマセン!…何て。
イガイガ
2013/08/14 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
禁断のハブ・グリスアップ【WH-6700-G編】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる