めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ナクレのハブ・グリスアップ2

<<   作成日時 : 2013/11/24 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、後輪のハブのグリスアップが片方しか出来なかったので、こんな部品を買ってみた。

ボスフリーツール。
画像

ロードバイクだと、後輪のラチェットはハブに付いてますが、安めの自転車はスプロケットに付いてます。
これがボスフリーと呼ばれるもので、このボスフリー型のスプロケットを外すのに必要なルーツが「ボスフリーツール」

これをスプロケットにはめて、スパナでグイッと外します。
(サビサビで汚いなぁ)
画像
画像


ココにボスフリーが付いているのですが、さらにツールが無いと外す事は出来ません。ベアリングが見えるって事は、グリスアップが必要ってことかな?
でも、外せんません。(どんなツールが必要??)
画像



気を取り直して、玉押しを外すと見事に黒く焼き焦げたグリスが登場!
画像

ササッと綺麗にしちゃいましょ(´∀`*)
画像


スプロケットの錆は落ちなかったけど、まぁ満足って感じ。
画像


次は、BBかぁ?


人気ブログランキングへ
最近、グリスアップに目覚めてます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これってイガイガさんのマイサイクル?
私は家族のママチャリのメンテに手を出そうとしてますが、交換パーツ見積もるとそんなお金出すなら乗りつぶして新しいの買うって言われてシオシオ...ちょっとしたメンテですごく走りが軽くなり寿命も伸びそうなんですけどね。
モッパー
URL
2013/11/25 21:17
そうです。買物用の折畳みチャリです。
ハブのフリスアップなら交換パーツも必要ないのでお手軽で、且つ、効果バツグンですよ!
そうすれば、家族大喜びでパーツ交換もOKがでたりして...。
まずは、無料でガッチリ!
イガイガ
2013/11/26 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
ナクレのハブ・グリスアップ2 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる