めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ナクレ改造計画<フェンダー塗装:完成編>

<<   作成日時 : 2013/12/04 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

フェンダーをピカピカメッキ仕上げに〜! というのははかない夢と消えましたが、「こうなったらアルミっぽくしよう!」
を合い言葉に再び缶スプレーを買って遊んでみた。

■塗料
@プラサフ(Holts製)
前回と同様、Holts製のプライマー・サーフェイサー ※前回使った物です。
画像

Aホイールカラーペイント(Holts製)
光沢、サビ止め効果、耐候性に優れたホイール用のスプレー。ホイールと言っても車用です。
車用という事は丈夫で長持ちって事かぁ?
画像

Bクリア(Holts製)
艶・光沢を高め、塗装面を保護する仕上げ剤です。
本格塗装野郎には「ウレタンクリアー」が良いと思いますが値段が2倍なのでやめました。

Cコンパウンド(PiKAL)
言わずと知れた金属磨きの定番のコンパウンド。

■塗装
@塗装を落とす。
パーツクリーナで染めQメッキ感覚スプレーを落とします。
簡単に落ち過ぎだな...。

A下地塗り
プラサフはパーツクリーナでは落ちません。しっかり定着していましたが、念のため再度、吹き付けてみました。

Bホイールカラーペイント
これはムラなく塗れて良いカモしれない。
薄くサッと塗ったら20分くらい乾かして重ね塗りするのがコツです。
4回程塗りました。
画像
画像

見た目は粒子感があってアルミ(ホイール)とは違うカモ。
でも、普通のシルバーよりもギンギラしてる。
パーツクリーナでも塗料が落ちませんので自転車系塗料としては良いですねぇ。

C仕上げ
Bのホイールカラーをスプレーしてから約1日たってから、クリアをスプレーします。
下地からココまですべてHolts製で統一しましたので、たぶん、どろどろになる事はないでしょう!

表面がツルツル・テカテカして、輝きが増した感じがします。
画像
画像

・・・写真だと上手く伝えられないなぁ。

Dさらなる仕上げのコンパウンド
Cのクリアから、さらに1日たってから、コンパウンドで磨きます。
するとどうでしょう。。。。
画像
画像


こんな感じでピカピカです。
アルミに見えなくもない・・・か?

■所感
雰囲気はMacBook Proをもう少し粒子を粗くした感じで、Appleマニアな自転車乗りとしては許せる範囲です。
銀ピカ・メッキにはほど遠いですがまぁ良いかな。
ただ、もっと粒子が細かくなればほぼアルミに近づく感じなのが惜しいところ。もしかしたら、下地の磨きや塗り方を工夫すれば良いのかもしれないです。
何と言っても、パーツクリーナで溶けないのはオススメです。

たぶん、下地から仕上げまでのメーカーを統一したことによってシンナーの成分が一定になったのが良かったと思われます。
昔、プラモの塗装でレベルカラーとパクトラタミヤのエナメル系塗料を使って、ぐちゃぐちゃになってしまったため、パクトラタミヤに統一したら上手くいった理由と同じかもしれない。(あまり何を言っているのか分かってないので無視してください)


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっと満足!




Holts(ホルツ) ホイールペイント W-4 シルバー MH11304[HTRC 3]
Holts(ホルツ)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Holts(ホルツ) ホイールペイント W-4 シルバー MH11304[HTRC 3] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
奇遇ですね。私もDEFY3君の錆びたパーツが気になってサンポール電気メッキやってみようかな?と思って調べていたところです。フェンダーほどデカイとサンポール方式はメッキ屋さんにお願いしたほうが安いかもしれませんけどね。
モッパー
URL
2013/12/04 19:19
前の記事にコメしようと思っていたのですが、
やはりメーカー統一は基本かと…
とりあえず良かった(笑)
だいぼー
2013/12/04 19:43
サ、サンポール電気メッキって...。
怪しすぎる!
でも、モッパーさんなら平気か(´∀`*)ゞ  
(って、どういう意味?)

メッキできれば良いのですが、私の技術力ではスプレーが精一杯です。サンポールメッキが出来たら見せてください!
しかし、臭いがキツそう。
イガイガ
2013/12/04 21:39
だいぼーさん。心配かけてすいません。
最初、値段とかで選んだのでメーカーがバラバラでした。

でも、コンパウンドだけは安い物だったりして...。
Holts製のコンパウンドって高いでね。
イガイガ
2013/12/04 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
ナクレ改造計画<フェンダー塗装:完成編> めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる