めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ナクレ改造計画<泥よけ革化編>

<<   作成日時 : 2013/12/04 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フェンダーの銀ピカ塗装ついでに泥よけ(マッドフラップ)を革で作ってみた!
今回は『めざせ!材料費500円以内でブロン○トン風泥よけ』
をテーマにしました。

■製作
@防水加工
何と言っても泥よけなので、泥や水溜りに入ってぐちゃぐちゃになる事が想定されます。防水が必要ですね。
そもそも、そんな場所に革を使用すること自体がおかしいゾ!と言うご意見は無視させて頂きます。

防水には手作りの蜜蝋用ワックスを使ってみました。
これは蜜蝋(ミツバチの巣の蝋(ロウ)を精製したもの)と油(荏油(えあぶら)など)と松ヤニを鍋で溶かして混ぜ合わせ、冷やして固めた物。
革製品の艶を出して防水性を高めます。私はワークブーツに塗りたくってます。
この蜜用ワックスをハンディアイロンで革に溶かし込んでみました。
画像
画像

防水状態はご覧の通りです。持続性は?です。
画像

A縫い合わせ
防水加工した革を張付けてから縫い合わせて完成。
余ってた革を使ったので、今回は出費は無し。
画像
画像
画像


■所感
ブロンプ○ンの泥よけを参考にしつつ、前輪用と後輪用のサイズを同じにしてみました。
取り付け方については、ナクレのフェンダーの構造上、ブロンプ○ンの様には出来なかったので、泥よけのポケットにフェンダーの先っぽを差し込んで、ネジを止める方式にしました。
画像


見た目は、中々高級感が漂って良いカモしれな〜い。(・´з`・)
ブロン○トン用のマッドフラップが3000円〜5000円で売られていたので1500円くらいで売り出すかぁ!
しかし、ナクレを乗っている人なんて余り居ないかもしれないので売れないな。(´^`)

ついでに、こんな物や。
画像


こんな物を作ってしまった。
画像



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
ナクレ改造計画<泥よけ革化編> めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる