めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車向けメッキ塗装を目指して

<<   作成日時 : 2014/01/13 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

2014年の初乗りにとして葛西臨海公園の往復120Kmを走りましたが、つらいですなぁ。
初乗りとしては物見山の往復60Kmぐらいにしとけば良かった。(^^;;
11日の土曜日に乗ったけど体調がすぐれません。
正月にグダグダしすぎたのが原因だって?
今日も乗ろうかと思ったけど、風が強いのでやめときました。

しょうがないので最近目覚めているスプレー塗装のお話でも。

塗装と言ってもメッキ色系のスプレーです。
決して銀色ではありません。金属感あふれるメッキなのです。

発端はコレ
ナクレのフェンダーを銀ピカで顔が写るようなメッキ感あふれる塗装をしたかったのですが、良いものがありませんでした。
比較的良いスプレーを見つけて塗りましたが、モヤモヤしたままです。

自転車向けメッキ系塗装の条件としては、銀ピカになることは勿論の事、パーツクリーナーで溶けない事です。
いくら銀ピカであっても、自転車をメンテ中にパーツクリーナーがかかったら塗装が溶けました〜(T^T)
じゃシャレになりません。

目標は、ココを銀ピカにする塗料を見つけることです。
画像


第1回目の候補はご覧の通り。
Holts ホイールペイント320シルバー
染めQメッキ感覚スプレー(シルバー)
ローバル メッキカバー


メッキ感
  ローバル メッキカバー
 △ 染めQメッキ感覚スプレー(シルバー)
 × Holts ホイールペイント320シルバー

メッキカバー
画像

そめQ
画像

Holts
画像

圧倒的にメッキカバーが良い。他と違う素材(ペットボトル)での塗装結果ですが、ペットボトルにメッキがかかった様になりました。シャケ缶にも吹き付けてみましたがまさにメッキです。
染めQはメッキというより、アルミが溶けた感じ。(ムラってことだ)
Holtsは奇麗な銀色であるがメッキ感・金属感は薄いです。ザラツキ感のあるアルミかな。

耐パーツクリーナー性 
  Holts ホイールペイント320シルバー
 × 染めQメッキ感覚スプレー(シルバー)
 × ローバル メッキカバー

これは、Holts以外はダメダメである。さすがHoltsのホイールスプレーだけあって、パーツクリーナーを吹きかけても溶けやしない。
他のスプレーは、あっさりと塗装が落ちます。使う場所を選ぶ必要があります。
そもそも、パーツクリーナーの注意書には塗装面はNGと書いてあるので、Holtsを褒めるべきかもしれませんね。
画像

(写真はメッキカバー)

難易度 
 Holts ホイールペイント320シルバー
 ローバル メッキカバー 
 ×染めQメッキ感覚スプレー(シルバー)

Holtsは普通に塗れます。たぶん、このスプレーを使いこなせない人はいないでしょう。
ローバルはちょっと面白い。スプレーした瞬間、塗装面に金属がベタベタと付着していく感じです。若干、ムラに注意です。
染めQは難しいです。色んな素材にスプレーしましたが、未だムラムラ状態になります。
私が下手くそなのか、スプレーが気難しいのか分かりません。

上塗り(クリア) 
  Holts ホイールペイント320シルバー
  染めQメッキ感覚スプレー(シルバー)
  ローバル メッキカバー
染めQ、ローバルは上塗り不可なので評価対象外であるが、吹き付けると塗装がドロドロに溶けます。


総合評価 
今回の結果では、耐パーツクリーナー性を考えてHoltsのホイールスプレーが一番。
だけど、銀ピカ感だけをとったらROVALメッキカバーが圧倒的に良いな。

既に、銀ピカのパーツ(ハンドル)を買う以上の投資を行っちゃっておりますが、物欲と、物作り欲と、自転車弄り欲を満足させる事ができれば、それはそれで満足なのです(* ´ω` *)
でもまだハンドルを塗るほどのレベルでは無いので、もう少し銀ピカの旅を続けてみる事にします。

※塗装について何の知識も無く、ホームセンターで買いあさって試した素人の評価結果なので信憑性は??です。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう初乗りされたのですね。
私も明日、初乗りしよっかなぁ・・・体調と気分次第ですがね。
まぁ、まだまだ寒いしぼちぼちとノンビリと乗っていきましょう。
このブログには革職人さんのほかに、メッキ職人さんも登場するようになりましたね(笑)。
ちゃま
URL
2014/01/14 22:22
ちゃまさんは初乗りはまだでしたか。こう寒いと一歩を踏み出すのが億劫になっちゃいますよね。
いつもの山を目指しては!?

私は、メッキでは無くメッキ風職人を目指そうかなと思ってます。
(どんなブログだ?)
洗面所の栓も錆びたのでメッキ風に仕上げました。自転車部品に限らず、スプレーするだけで新品の様になるのは楽しいです。
イガイガ
2014/01/15 06:56
ローバル メッキカバーの塗料成分が
わかりませんが、ウレタンのクリアー
なら塗れるかも?
だいぼー
2014/01/15 19:05
ウレタンクリアーですか。。。。。
高いんですよねぇ。ウレタン系って。
でも、パーツクリーナーに耐えるんであれば試したいところです。だいぼーさん、試してみます?
イガイガ
2014/01/16 01:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
自転車向けメッキ塗装を目指して めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる