めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS Cyclemeter GPS最終決戦!

<<   作成日時 : 2014/03/16 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

とうとうこの日がやってきた。
画像

iPhoneアプリのCyclemeter GPSとは長い付き合いである。
ママチャリで荒サイを走っていた頃からの付き合いである。
その頃はセンサーには対応しておらず、iPhoneのGPSを機能を使って位置情報、移動距離、時間から速度を計算していた。
トンネルに入れば当然GPSからの電波が遮断され、そのトンネルから出ればGPS電波が復帰する。そのタイミングで最高速度が異常な値を示す事がしばしあった。
画像

昨今は、Bluetooth4.0に対応したセンサー/iPhoneの登場によりGPSを使わなくても速度を計測する事ができるようになった。
でも、相変わらず、異常な速度を示すのは何故?

Cyclemeter GPSのホームページには、私の使っているTOPEAK Pano Bikeセンサーが載っていない。
それが理由?
載ってないとはいえ全く使えない訳では無い。
速度、ケイデンスをきちんと計ってくれる。
でも、ある瞬間、速度が300Kmを超えてしまう時があるだけなのだ。

メーカから言われた解決策を実施しても状況は変わらず。

センサーの電池も新品に替えてみた。

センサーと磁石の間も調整し直した。

アプリを削除して、新規にインストールもしたが直らない。

たぶん、昔、GPSからの情報が途絶えた時に異常が発生したように、センサーからの情報が途絶えるのが原因ではないか?
そういえば、メーカーサポートに私の走行データを送ったら、センサーからの情報が途絶えるときがあると言ってたな。
それにより最高速度が異常な値になってしまうと考えた。

もはや、メーカーが推奨するセンサーを付けるしかないのだろうか。

  Wahoo Fitness Blue SC speed/cadence sensor
  $59.99 Y'sロード価格 7900円。(ちょっと高くないか? 日本円。)

最終兵器である。
これで直らなかったら、私にはガー○ンを買う道しか残されていないのだ。

恐る恐る装着。
画像

PanoBikeさん。お疲れさまでした。
画像


さぁ、いざ最高速度・最終決戦へ!
画像
画像
画像



結果は、良好っ!!
画像

昨日、最高速度150Kmをマークした彩湖と同じルートを通ったが、最高速度が異常になる事は無かった。
信じていいのか?

そう言えば、何となくBluetoothのペアリングが速かった様な気がした。
また、速度、ケイデンスの反応も以前より速い感じだ。
信じちゃうよ!

『Cyclemeter GPSには、Fitness Blue SC speed/cadence sensor。』
と言うのが最終決着?


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。消費税が上がる前に皆もポチっと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにやりましたね!
これでwahooなかま!
そしてそのながれでRFLKTへ!
そしたらガーミン買えちゃったじゃんっていうスパイラルに!
garage0264
2014/03/17 08:52
ついに剛脚封印かぁ〜笑
だいぼー
2014/03/17 11:54
ちなみに自分は林檎屋でかいました
http://store.apple.com/jp/product/H9752PA/B/wahoo-fitness-blue-sc-cycling-speed-cadence-sensor-for-iphone-ipod-ipad
garage0264
2014/03/17 16:26
garage0264さん
ガーミンスパイラルにはハマりませんっ(`O´*)vキッパリ
でも、Casio STB-1000は欲しいなぁ。

物欲スパイラルには巻き込まれてます(´∀`*)ゞ

しかし、林檎屋さんは1000円安いですね…。まぁイイんです。

最近、こまめに通販してたら、家族から白い目で見られてたので、リアルショップでコッソリ買いたかったんです。
Ysさんに無かったら、ポチってたかもしれませんが…
イガイガ
2014/03/17 19:30
だいぼーさん。
いやいや剛脚はこれからですよ。
春になって暖かくなればスんゴイです!
お楽しみに
イガイガ
2014/03/17 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
Cyclemeter GPS最終決戦! めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる