めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーンの伸びチェック

<<   作成日時 : 2014/03/19 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

チェーンの伸びチェックをしてみたョ。

topeak chain hook wear indicator

画像

これは、チェーンの伸びを計れるし、チェーン交換時のチェーン押さえにもなるツール。

こうやれば、チェーン押さえ。(chain hook)
画像

こうやれば、伸びチェッカー(wear indicator)
画像
チェッカーがすっぽりハマるとチェーンの交換時期です。

しかし、これで840円は高くない?
つーか、何で自転車のショップで定価売りばかりなんだろう。
これなんか、チェーンを買った時にオマケで付いていても良いくらいだと思う。
プラスチックで作れば安く出来そう。そうすれば、チェーンを定期的にチェックして定期的に買ってくれるお客が増えるんじゃない?
ねぇ、シマノさん。考えてもらえるとありがたいなぁ。

まぁ、私は買っちゃったので、もう要らないけどね。

では早速...。
画像

すっぽりハマりました。ピッタシ
(*´Д`*)
チェーンのお買い上げで〜す!

ところで走行データを調べてみると約4000Kmでの交換時期となりますが、皆様はどれくらいで交換しているのでしょうか?
私は、ちょっと短いような気がします。
きっと、余計な力で踏み込んでいるためでしょう。スムーズなペダリングを心掛けないとイケマセンな。

注:決して体重のせいではありません。

しかし、これで独自のチェック方法でもOKって事が証明された訳だな。
チェーンリングのところをつまんで引っ張ります。
画像

この部分は、基本、そんなに遊びが無いハズなので、この様に5mm以上も隙間が空いちゃう時点で交換時期って事が分かります。
今回、「topeak chain hook wear indicator」を買って、それが証明出来た。っていう事か。

…「topeak chain hook wear indicator」要らないじゃん!!


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。チェーンをポチっとしなきゃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の記事のおかげでチェッカーを買わずに済みました、有難うございました。
さっそくチェックしよっと。
ちゃま
URL
2014/03/19 12:27
ついに買いましたね
パークツールはWeggleで2500円もしました。

歯とびする一番の要因は、チェーンの延びですね
新旧比べると、結構長さが違ってますよ

ブログを引越ししました
リンクの変更をお願いします。
のぶちゃん
URL
2014/03/19 16:59
ちゃま様。
情報提供料として840円頂きます。
今なら消費税は5%でOKです。
イガイガ
2014/03/19 18:21
のぶちゃんさん。
Weggleで2500円ですか!日本のショップじゃ5000円?!
チェーンが買えちゃいますょ!

しかし、840円と2500円の差は何なんでしょう?機能的に違うのですか?やっぱしオマケで付けて欲しいなぁ。

URLの件は了解です。
イガイガ
2014/03/19 18:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
チェーンの伸びチェック めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる