めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しき都幾川桜堤

<<   作成日時 : 2014/04/06 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の桜ポタは最後かなぁ。
天気が悪かったので自転車に乗れるか心配でしたが、来週末では桜が散ってしまうと思い、思い切って行く事にしました。
最後は嵐山町の都幾川桜堤。アラシヤマではありません。埼玉のランザンです。

この都幾川桜堤は、都幾川に沿って弓なりに2Kmも続く桜並木です。250本ものソメイヨシノが咲いています。
パノラマ撮影でも入りきりません。これで半分も写せてない。
画像


東京の桜は散り気味ですが、ここの桜は、今が満開!見頃!って感じです。
もう、その美しさたるや言葉になりませんワ。#若干、高圧線がじゃまかな。。
小川町や東秩父村の山々に行くのに近くの嵐山バイパスを利用してましたが、こんな所に桜の名所があるなんて気づかなかったです。
往復80kmと手頃な距離だし。(気合いが入れば)物見山やその他小さめの山岳コースも組める場所にある。
中々良いですワ。
勿論、山岳コース! ・・・・は回避しました(´∀`*)ゞ
画像
画像

流鏑馬(やぶさめ)って言うんでしょうか。桜の木の下でやってましたょ。
大迫力!
画像


桜並木沿いにトイレが1カ所ありますが、飲み物食べ物系は近くにありません。
飲み物お弁当持参で行くと良いかな。
そういや、ローディ2人組が桜の下でお弁当を食べていた。
どうやって持ってきたんだろう?  ジャージの後ろポケットには入らなそうだし。
と感心しつつも羨ましく思い、嵐山町のホームページを探ってみたら気になる絵を発見。
画像

居ても立っても居られず、一番近い「五月ラーメン」さんに行ってみた。
 嵐山町菅谷375-2
画像

辛い豚モツがチョー上手い!
おばちゃんビール!って言いそうになりました。マジで。(でも、言ってないですよ)


今年は桜マップなるものを作ってみましたが、半分も行けなかったなぁ。
残りは来年に持ち越すことにしますか。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これは美しいですね。
食べ物屋とか無いのが
さらに良いですね。
喜多院のように境内中に
ソースと油の匂いが充満
してると興ざめです。
だいぼー
2014/04/07 18:51
全くその通り(●`ω´●)
ソースや油やお酒の匂いが充満すると、せっかくの桜のほのかな香りが飛んでしまって残念です
:
:
:
って、すいません。
…意外と好きだったりして。
しかし、ここは本当に綺麗でした。弓なりの川に沿って植えた人達の努力。背景の山々。田んぼの緑。あえて広い道路を作らない工夫。
素晴らしいッス!
イガイガ
2014/04/07 21:07
見事なモツ焼きそば・・・いやいや、延々と並んだ桜が見事です。
桜のピンクと田んぼの緑、空の青のコントラストが素晴らしいですね。
やっぱり春は桜・・・良いですねぇ。
ちゃま
URL
2014/04/09 19:59
ちゃまさん。
モツ焼き・・・違った。桜を観に埼玉に来ませんか?
今が見頃ですょ。
(散っちゃうか)

しかし、ここの桜は感動しました。日本は桜ですね。
イガイガ
2014/04/09 21:58
ご無沙汰してます。年初以降ずっと仕事で缶詰め、やっと帰ったら股関節に水が溜まって立ち上がるのもままならない状態です。今年は桜見れませんでした…(泣)
モッパー
2014/04/10 20:34
おぉぉ…だいぶご無沙汰してます。遠い所に行ってたのですね。
無理せず荒サイ復活を!

でも、ここの桜は無理してでも行った方が良いかなぁ。
…もう、散っちゃったかな。
イガイガ
2014/04/10 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
美しき都幾川桜堤 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる