めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS タレカツを喰らう

<<   作成日時 : 2014/06/25 08:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

熊谷に用事があったので、久々に荒サイ上流左岸を走ってみたよ。
そしたら、鴻巣からパノラマ公園までの堤防工事が期間延長で通れなかった!
今年3月で終了する予定が来年の3月まで工期延長だって(>_<)
1年間も…
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000103078.pdf

お陰で、私の大好きな左岸コースでは無く、草ボウボウの可能性のある右岸を走る事にしました。
(まだ大丈夫でした)

そのお陰(?)なのでしょうか、美味しいタレカツ屋さんに入ることが出来た。
画像

ここは吉見町にある平家清平衛というお店。(埼玉県比企郡吉見町中曽根267)
雰囲気のある入り口を通り抜けると民家の様な玄関があります。
入り口の雰囲気から古民家風を想像しましたが、お部屋は普通のお家な感じ。
そうそう、靴を脱ぐ必要がありますがピチパンでも大丈夫です(と勝手に思ってる)
画像
画像


タレカツ丼とは、薄く伸ばした豚ロースorヒレをカラッと油で揚げて、甘辛い醤油ベースのたれにくぐらせたのをご飯の上に乗せたもの。
普通盛りだとカツが3枚乗ってますがカラッとしているのでペロッと頂けちゃう。甘系のタレが美味いッス。
Webで調べたら新潟が発祥のようですね。

吉見町のB級グルメ『あぶら味噌トン』って言うメニューもありました。豚を焼いて「あぶら味噌」をぬったドンブリのようです。
これは次回にとっておくことにします。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっと食べに行くかぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シンプルな丼ですが美味そうですね。
埼玉ってやっぱり魅力的な食べ物が多いなぁ。
ピチパンは団体さんだと異様ですが、一人だとよっぽどお洒落なお店じゃないかぎりOKかな(と勝手に思ってます)。
ちゃま
URL
2014/06/27 12:26
いやいや、関西系の方が美味しそうなお店がいっぱいありますよ。
埼玉はB級グルメ系がおおいかな。。。

ピチパンは、まだ躊躇しちゃう自分がいます。修行が足りないかもしれない(´∀`*)ゞ
イガイガ
2014/06/27 21:19
ここ、狙ってました。美味しそうですね。新潟で本場物を一度食べたことありますが、カツと飯しかなくって逃げ場がないストイックさなんとも(笑)。ストイックさだけはローディー向けかと。
モッパー
URL
2014/06/28 20:08
モッパーさん。お先に失礼しました。(´∀`*)ゞ
本場物を食べられたのですか。
そうなるとココのはどうなんでしょうねぇ。
食べ比べてみると良いかもしれませんね。

私は「あぶら味噌トン」がとても気になってます。
イガイガ
2014/06/28 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
タレカツを喰らう めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる