めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 撃沈!巨木巡り Part1

<<   作成日時 : 2015/03/23 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

都幾川巨木巡り&都幾川サイクリングマップに書かれていたコースを巡ってきました
画像
画像
画像


が、見事に撃沈!

この前自転車に乗ったのは、3月1日の9.5Km。

その前は…丁度一ヶ月前に50Kmを走りましたワ。

確か100Km越えなんて、去年の7月だったかなぁ…

そんな 体たらくなお腹がコレ↓(お腹にモザイクを入れたので分からないと思いますが...)
画像

そんなお腹に都幾川の神聖な山越えなんて出来る訳もなく、左回りの激坂コースを選ばず、右回りの楽々(と言っても、今の自分には辛い)コースを選んで、しかも、ショートカットする有り様(´∀`*)ゞ

左回りコースを果敢に攻めてるローディーさん達とすれ違いました。皆さん凄いです。

さてさて、まずはシロクマさんで腹ごしらえです。
こんなことをしているから、あんなお腹になっちゃうんですかねぇ。
画像

取り敢えず、日枝神社のケヤキを目指しましょう。
事前に作ったルートでは、こんな所を登る感じでしたが止めておきます。
画像

無理は禁物です。

しか〜し! 日枝神社の石段は登らねばなりません。(後から気付きましたが、裏から回れそうです (^^;;)
画像

コレがケヤキです
画像

樹齢700年、周囲6.7mの日枝神社の御神木。
上部が無く葉が無いのがちょっと残念。

続いて萩日吉神社を目指します。
日枝神社からは、強烈な林道ダウンヒル。
ブレーキングしまくりで握力がなくなります。
おまけにこの辺りはiPhoneのGPSが届きにくいせいか、位置情報がメチャメチャで、危うく萩日吉神社をやり過ごすところでした。(冒頭の青い線がGPSの軌跡。赤字が実際に走ったルート。)

萩日吉神社の児持杉。樹齢800年
男杉と女杉が合体した拝むと子宝に恵まれるという杉です。男杉が周囲9.35m、女杉が7.15mです。
画像

萩日吉神社は中々趣があっていい感じ。児持杉じゃなくても良い樹がいっぱいありました。
画像


次は、慈光寺の多羅葉樹を目指します。
「宿(しゅく)」の交差点から慈光寺まで約1.7Km。平均勾配9%の坂を登ります。
STRAVA上に「慈光寺ヒルクライム」という区間が設定されてましたょ。
なんと私は73位中、69位!! orz
画像

頑張った割には…(失礼) あまり巨木では無い感じがしましたが、周囲2.7mの多羅葉樹です。
画像

この後は、近くの霊山院のスジダイや明覚近くの大銀杏(時期じゃないけど)に行く予定でしたが、胃液が逆流して血の味がしてきたので帰ることにしました。(; ゚Д゚)

鍛えないとイケナイですね。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。もっと頑張らなきゃ!って思った方もポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このエリア、こんなに大木あるんですね。僕の場合、坂とランチポイント中心で組み立てるので新鮮なルートです。真冬は自走+ヒルは荒川峠と寒さが障害で、僕も今年もほとんど出来ませんでした(泣)。やっと走れる季節になってワクワクです。
モッパー
URL
2015/03/23 21:38
大木あります。越生や都幾川って自然が豊富なので良いですよね。
ただ、今のところ、一番の大木は「上谷の大クス」かなぁ。
巨木ハンターとして、もっと探してみます。

これからの温かい季節が楽しみですね。
イガイガ
2015/03/23 22:57
計画を行動に移すところがイガイガさん凄い!
花梨ccの裏にある激坂は1回挑戦しましたが登れず
押し歩きでした(笑)
私も4月には花見+巨木ライド実行してみます。
今、わけあってバイクはメーカー返品交換中で
今月は乗れそうにないんです(泣)
はちべい
2015/03/24 23:46
はちべいさん。どーも。
越生や都幾川は面白いですよね。足付きだろうが押し歩きだろうが楽しめれば良いんです!
って、決めつけて楽しんでます。
4月と言えば、桜ツアーも面白い。
早く自転車が直ればいいですね。
イガイガ
2015/03/25 07:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
撃沈!巨木巡り Part1 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる