めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS パンクの闇から抜けれません

<<   作成日時 : 2015/06/15 21:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

皆様、こんなに変形したブレーキシューを見た事がありますか? 整備不良の賜物です。
画像


先週迷い込んだパンクの闇から、未だに抜けることができません。(;≧σ≦)
日曜日も2度ほどチューブを破裂させてしまいましたワ。

午後にNewミシュランPro4のシェイクダウンを兼ねて榎本牧場に向かったのですが
裏道(開平橋)を過ぎ、円山公園前の坂道で前を走る車がブレーキを踏んだ!

やばーい! と思って、即ブレーキング!

そしたら、パーン!!

ありゃりゃ・・またか!

よく見ると、新品のPRO4が逝っちゃってました。まだ10kmぐらいしか走ってません。
今週もタイヤブート様のお世話になるとは…(>_<)
画像
画像


さてさて、どうしたものか。
  ・先週と同じ様に左側がパスっと切れている事
  ・新品のタイヤでも発生したので劣化ではない事
  ・急ブレーキでパンクした事

これはもう、

ブレーキ周りが原因しかないですな。




そしたらなんと、左側のブレーキシューがタイヤにかかってるではないですか。これではタイヤが削られちゃう。タイヤのゴムの粉の様な物が散っているので間違いない。
画像
画像
画像


ブレーキの度にタイヤのサイドが削れて薄くなり、最後には空気圧に耐えられなくなってパスっといったに違いない。
冒頭の写真がその証拠です。
このブレーキシューは、戒めとしてツールボックスにしまっておく事にしました。
新品の交換です。
画像


念の為、ホイールの不良も想定し、ザラっと出っ張っている部分等を綺麗に磨きました。
画像
画像


さらに、原因が間違っていた場合の被害を最小限に抑えるため、自転車屋さんで一番安いタイヤを購入して試す事にした。
画像


ここまで準備したら大丈夫だよね。

と思って空気を入れたら
パーン! という音がベランダに響き渡りました。

たぶんビートが噛んでいたんだと思います。
このタイヤ、ビードの部分のゴムが太くて噛みそうだなぁ…と思ったら案の定噛んだようだ。

先週4本、今週2本のチューブをダメにしました。
今日はこれ以上やると、もっと最悪になる気がしたので作業は止めておきます。

  ホイールにも問題があるのか?
  プロにパンク修理をお願いするか?
  それとも、あまりに安いタイヤだったからか?
  ならば、もう少し高いタイヤを買うか?
  それならば、PRO4を買って勝負した方が良いんじゃない?


あぁぁ…当分、パンクの闇から抜け出せそうにありません。
どんどん深みにはまっていく気がします。



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。何をポチれば良いのやら…取り敢えず、ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
はじめまして。
自分も自転車もフロントタイヤから異音がどうしても治らなくて困っています・・・
愛車のクセ、ネットで調べても、ショップに聞いてもなかなか治らないので困りますよね。
でも、だんんだん自転車にはまっていく自分がいますww

お互いがんばりましょう^^
テオレ
2015/06/16 15:28
テレオさん。初めまして。いらっしゃいませ。

フロントから異音ですか。。。悩むんですよね。
でも、自分で見つけてバッチリ解消した時の喜びといったらありゃしない。

そうなったら、もう、自転車から抜けれませんけどね。(^^;;
コメントありがとうございます。
イガイガ
2015/06/17 00:40
あいたたたた、こりゃあヘコミますなぁ。心中お察しします。
私は R-Air だったんで以下の問題で何度もバーストさせました。
http://www.panaracer.com/new/info/file/004.pdf
自転車さんもいい加減なもんで、バルブが明らかに沈んでるんでこりゃダメでしょと言っても聞いてくれず、数日後にきっちりバーストした経験も。
モッパー
URL
2015/06/18 07:16
モッパーさん。
何度も繰り返しているので疑心暗鬼状態になってます。
R-Airの情報、頂きです。
参考にさせてもらいます。

まぁ、今度は大丈夫と思っているんですけどね…。
イガイガ
2015/06/18 11:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
パンクの闇から抜けれません めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる