めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日は、楽しいブレーキ交換を。

<<   作成日時 : 2015/07/04 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はジトジトした梅雨の雨。
普通ならどんよりした気持ちになってしましますが、なぜか晴れ晴れとした気持ちです。

そう! BR-6800の交換日だから〜 (* ´ω` *)
左右対称デュアルピボットブレーキ でっせ!
画像


トーインツールを使ってブレーキ調整するとすごく簡単だわ。もー、最初から買っておけば良かったって感じ。
画像


Claris(2400)からBR-6800に交換するとアウターワイヤーが足りなくなります!! (´Д` )
画像


でもでも大丈夫!
garage0264さんから事前に情報を得ていたので準備万端です。
画像

ついでにインナーワイヤーも交換しちゃいましょうね。
おっと、ついでにバーテープもサクッと交換しちゃいましょう。
画像
画像

愛用の3Mプラスチックテープの3色巻きでバーテープをしっかり止めます。
画像


そうそう、センタリング調整ボルトは、はみ出さないようにしておくのを忘れずに。
画像
画像


いやぁ〜、やっぱ良いわぁ。ULTEGRA
画像


ちょっと残念なのは、今までフィジークのクラシック3mm厚を使ってたのですが、間違えて「洗車や全天候に対応するウォッシャブル仕様」を買ってしまった。テカテカのビニールみたいな感触のバーテープが気持ち悪い。
画像

・・・まぁ、このツルツル・テカテカこそがウォッシャブル仕様なんですけど、夏はノーグローブで乗る私にとって、素手で触ると変な感じです。
パッケージのデザインが同じなだよなぁ。もうちょっと変えてくれれば間違えなかったのに。
画像



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっと試走したいけど、雨がやま〜ん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、もっと早く交換しておくべきでした。
トーインツール良さそうですね。高いものじゃないし買ってみようかな。
本題じゃありませんが、夏はノーグローブなんですね。僕も手の平ネタネタが大っ嫌いでグローブ外したくなるんで、眼から鱗です。事故の時にどんだけ役立つかって考えてもメットに比べると大したもんじゃないですからね。
モッパー
URL
2015/07/05 18:59
こんにちは^^
トーインツールってものがあるんですね。
クロス時代、ブレーキパッドの交換は調整が難しくて難儀していました。
それがあると簡単そうですね〜
テオレ
2015/07/06 08:07
お役にたてたようでよかったです!
ブレーキはほんとにいいものつけてないと山の下りに余計な握力必要になりますしね。
来週の那須ロングライドでも事故がなければよいのですが、、
ちなみに今回先導車両(地元チームカー)運転係になりましたので、自転車じゃないのですけども、、(笑)
バーテープ、僕もグローブ薄手かノーグローブ派なんですが、チネリのベルベット調テープ、ほんとさわり心地が抜群なんですよ、こちらもご検討を(笑)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00LE4FOES/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B004L8GQ1Y&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0C3VRM2E4V7GJPGZ5QGV
garage0264
2015/07/06 09:29
モッパーさん。私の場合、変態日焼けが嫌でノーグローブ派になりました。そんなに距離を乗らないのでクッションも要らないし。何も付けないのが良いですょー
いが
2015/07/06 20:31
テオレさん。トーインツールは便利です。一家に一台必要かな(^^;;
まぁ、慣れれば良いんでしょうけど、素人だと交換間隔が長いから、慣れたと思ったら忘れてしまいます。
やっぱ、専用工具が一番です。
イガイガ
2015/07/06 20:32
garage0264さんのお陰で途方に暮れずに済みました。
先導車両係ってカッコ良いじゃないですか!
全然関係ないけど"Mavic"のステッカーを勝手に張っちゃうのは如何ですか?
気分はツールって事で。

チネリのバーテープは心地良いですか……。
って、イカーン! garage0264さんの心地良いお勧めは危険カモ。
イガイガ
2015/07/06 20:38
うん、かなりいい感じになりましたね。
次は物欲をしっかりと止めてくれるブレーキが必要かもしれませんね(笑)。
ちゃま
2015/07/07 12:17
何をおっしゃる、ちゃまさん。
物欲のブレーキだけは程よくユルユルが良いんだなぁ。コレが。
イガイガ
2015/07/07 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
雨の日は、楽しいブレーキ交換を。 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる