めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨木巡り17【群馬編】

<<   作成日時 : 2016/08/14 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう群馬にまで足を伸ばしました。
#女房の実家に行ったついでに巨木巡りをしただけですけどね。

群馬県太田市の金山城跡地にある新田神社にある大ケヤキです。
画像

金山は太田市駅から約4kmにある小高い山。標高は235.8mです。
山頂まで約2km弱で。4〜6%程度の勾配が続きます。
林道のようなたたずまいで、つづら折りもあり、適度な勾配なので中々楽しめました。朝練には良いカモ。
画像

朝8時くらいでしたが、かなりのローディーとすれ違いました。
ここは群馬県ローディーの御用達な場所なのでしょう。
自分の家の近くにもこの様な場所があればなぁ。

その山頂に金山城跡あります。
ーーーーーーー
金山城は、戦国時代に造られた城で、金山全体の自然地形を利用して造られた「山城」という種類の城です。山頂を中心として金山全山にその縄張りが及ぶ金山城跡は、中世の貴重な城郭として県内では初めて、昭和9年に国の史跡指定を受けました。
ーーーーーーー
さて、自転車は金山の山頂近辺にある駐車場までしか行けません。
そこからは大ケヤキまでは歩きです。ちょっとしたハイキングです。
画像
画像


ビンディングシューズだとちょっと辛かったけど、「山城」の名残が要所要所にあり飽きさせません。
画像
画像

画像
画像

画像
画像

山頂にある新田神社です。新田神社は新田義貞を祀った神社です。
画像
画像
画像


新田神社の参道手前に大ケヤキがありました。
樹高:17m、幹周囲:6.79m、樹齢:約800年
群馬県太田市金山町40−44
画像
画像
画像
画像
画像

こちら側は空洞になっていましたが、葉っぱが青々と茂っているので死んでいるわけではないようです。
画像


この木は結構大きいですねぇ。やっぱ埼玉だけじゃ限度があるのかな。
群馬の巨木にも手を出すか・・・。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
巨木巡り17【群馬編】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる