めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨木巡り29【植田谷本のクスノキ、円蔵院の大銀杏、真福寺の逆さ銀杏など】

<<   作成日時 : 2016/11/05 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

植田谷本のクスノキ、金剛山林光寺、円蔵院の大銀杏やケヤキ、真福寺の逆さ銀杏・・・
エェイ! 面倒なので、さいたま市西区・南区の巨木たちを一気に紹介ダァ〜!

なぜ、ここまで巨木に拘るのか自分でも分からなくなってます。
 勢いなのか・・・
 使命なのか・・・
 ネタのためなのか・・・
 巨木のパワーの注入が必要な年のか・・・

自問自答を繰り返すも答えが出ませんが、とりあえず100本目指して頑張りましょう。

今回のルートはこんな感じ。さいたま市西区・南区のド平坦ルート
ヒルクライマーには物足りないコース。
画像


まずは植田谷本のクスノキ。
市指定の天然記念物。樹高16m、幹回り2.85m、根回り8.4mです。 こじんまりとしています。
画像
画像


続いて、途中で見つけた金剛山高林寺の参道にあった見事な枝ぶり。
画像

さて、円蔵院に向かいましょう。
円蔵院に着くと、まず目に入ってくるのが背の高いケヤキ。葉が2段階になっているのが不思議です。
画像

境内に入ると、手入れが行き届いたお庭の真ん中に大銀杏がありました
画像

枝が3D風に飛び出……ないか。
画像

マッタリしてる場合ではありません。
画像

真福寺を目指します。
船を止めるため、銀杏の杭を逆さに打ち込んだら、そこに根付いて大きくなったといわれる逆さ銀杏です。
画像
画像

奥武蔵グリーンラインの高幡不動にある大銀杏と似ており、垂れ下がった気根が特徴です。
画像


締めは彩湖近くの双六さんの汁なし坦々麺。
画像

山椒がビリっとするぐらい辛〜い!

口の中が余りにも辛いので、これを。
画像

こうして。
画像

こうやって、辛さを和らげて頂きました。
画像

ダイエット中なのでラーメンの大盛りは控えているのですが、ラーメンじゃないから良いよね。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へーっ!これ僕の庭的なエリアですが、こんなに巨木あったんです、びっくりです。双六も未チェックでした、メモメモ。
モッパー
URL
2016/11/05 18:48
庭でしたか。お邪魔しました(^^)
マッタリと巨木を巡るのに最適ですよ。

それにしても、さいたま市は巨木の宝庫です。山ではないのに不思議です。
イガイガ
2016/11/06 07:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
巨木巡り29【植田谷本のクスノキ、円蔵院の大銀杏、真福寺の逆さ銀杏など】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる