めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS EMONDAマット化計画

<<   作成日時 : 2017/04/03 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アルミ(赤)フレームがぁ…何て言ってる場合じゃありません。
来たる日に備えて準備を進めねばなりません。

 

⒈ロゴマークのカラー化計画

⒉マットブラック保護化計画



一番の命題は「TREK」マークに色をつける事。
塗装の場合は失敗した時のリスクが高い。通常のツヤツヤフレームであれば、失敗してもシンナーでサッと拭き取れそうだけど、マットフレームそうはいかない気がする。
ここはシールを貼る方式がベストだろう。
今やインクジェットプリンターで印刷して表面を透明シートで保護するステッカーが売られているので手軽にデザインしたステッカーを自転車に貼れるのだ。
現在の候補は3つ。

ELECOM 透明ステッカー
画像

ELECOMホワイトステッカー
画像

エーワン手作りステッカー メタリック
画像

どれも捨てがたいな、3つともポチってみるか。もう暫く考察してみる。

それから大事なのが剥がれ&汚れ防止のためにシールの端をコーティングしたい。
ステッカーはこの部分が黒く汚れてきます。(写真は自作トップチューブバッグ)
画像

この端っこの処理をどうにかしたい。
つや消しクリアーを吹き付けて段差をなくすしかないか?

続いてマットブラック保護化計画。
まずはクリーナー系
ある方によるとmatt frameというのが良いらしい。
画像

その他にMatt Frame Cleanerというのもある。
画像

コーティング系
最近、AZのワックスを買ったばかりなのだが、これじゃピカピカになってしまう。
マットフレーム用の保護剤は無いのか調べると、WAKO'Sのバリアスコートが検索のトップに出てくる。
これで決まりかな。
画像


また、ケーブルやチェーンが当たる部分のガード用には「コニシ 強力補修テープ ボンド ストームガード クリヤー #04929 50mm」が良いらしいゾ
画像


あぁ〜忙しい。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。





エーワン ラベルシール ツヤ消しフィルム 透明 ノーカット 10枚 28793
エーワン(A-one)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エーワン ラベルシール ツヤ消しフィルム 透明 ノーカット 10枚 28793 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
EMONDAマット化計画 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる