アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メンテナンス」のブログ記事

みんなの「メンテナンス」ブログ

タイトル 日 時
購入メモ【再利用可能ミッシングリンク】
購入メモ【再利用可能ミッシングリンク】 11速のミッシングリンクは再利用不可とされている。ミッシングリンクのくせに再利用不可のミッシングリンクを売るメーカーの気が知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/23 17:48
シューズカバープラス
シューズカバープラス 急に寒くなってきましたねぇ。 歳をとると手足が寒くなりやすくなって仕方ありませんや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/06 22:43
異音の原因は?
異音の原因は? 最近、坂を登るとカランカランという音がしてました。 ホイールが当たる様な音なんですが原因は分からずです。インナーローに落とすと鳴りやすい感じがしますが、スタンドに立て掛けてペダルを回しても異音はしない。 坂道でヒィーヒィー言ってると音がする。 自転車を降りてチェックすると音がしない。 実に厄介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/05 18:42
Paradigm Eliteのハブグリスアップ
Paradigm Eliteのハブグリスアップ BontragerのParadigm EliteホイールにはDT Swissのハブ(DT240 18ラチェット)が付いてます。 DT Swissハブはベアリングが圧入されているので、専用工具がないとベアリンングのグリスアップはできません。 一般人ができるのはラチェット部分のグリスアップのみです。 そのラチェットのメンテナンスはとても簡単になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 13:45
Project OWN 始動Part8
Project OWN 始動Part8 3Mスコッチカルフィルムって意外と強力なんです。 お試しでサドルにシルバーのラインを貼ってみたのですが、これが意外に持ちこたえてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 07:13
ST5800握り幅調整
ST5800握り幅調整 シマノ105のデュアルコントロールレバーST5800に握り幅調整機構があるとに最近気がついた。 105は1年5ヶ月使っているのですが、あるお方のブログに載っていなかったら 一生気付かなかったことでしょう。(´∀`*)ゞ 実は下ハン持った時のブレーキレバーが若干遠く感じていたんですよ。 まぁ、ショップに行って調整してもらえばよかったんですが、ついつい忘れてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 17:34
シューズ補強はShoeGooで。
シューズ補強はShoeGooで。 みなさま、ビンディングシューズで山歩きをした時、踵のすり減りが気になりませんかぁ。 えっ?歩いてないの? 私は歩いてます。(´∀`*)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/14 07:24
購入メモ【Matt Frame Cleaner】
購入メモ【Matt Frame Cleaner】 自転車やパーツの輸入販売を行っている日直商会さんが満を持して開発したマット専用クリーナー。 少ないマット(艶消し)塗装フレーム専用クリーナーです。 Matt Frame Cleaner ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 17:30
Project OWN 始動Part3
Project OWN 始動Part3 Part2も、やや失敗の香りがしてきた今日この頃。 次の作戦を打ち出さないと満足に外を走れません。 マジで1ヶ月ぐらい本気モードで距離や高さをを走ってませんワ。 しかし週末はやたら忙しくて走れないのも事実。今のうちに自転車を整備してGWにガツっと乗ろうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 22:18
購入メモ【WAKO’Sバリアスコート】
購入メモ【WAKO’Sバリアスコート】 ガラス系コーティング剤のWAKO’Sバリアスコートを買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 00:22
エモンダ君のフレームがぁ?!の続きの続き
エモンダ君のフレームがぁ?!の続きの続き CarbonDryJapanから概算費用の見積もりが送られてきました。 あくまで傷の写真ベースでの判断なので実際の費用とは異なります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/16 23:44
エモンダ君のフレームがぁ?!の続き
エモンダ君のフレームがぁ?!の続き 一夜明けてみると、昨日のことは夢の中の出来事ということは多々あります。 まさか自分が車止めに激突するなんて・・・ まさかカーボンにヒビが入るなんてことは現実的にはあるはずは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/14 18:11
またまた、禿げたぁ!
またまた、禿げたぁ! またまた、禿げました (>o ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/27 00:18
CORSAインプレッション
CORSAインプレッション Vittoria CORSA 25Cのファーストインプレッションです。 こんな感じの平坦な84Kmコースを走ってきました。 https://www.relive.cc/view/870201460 23Cが主流の中、最近では25C以上のタイヤに注目が集まっています。サイズアップにより路面との接点が小さくなり転がり抵抗が少なくなるとのこと。 果たして、私に転がり抵抗の違いを感じることができるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 18:35
装着!
装着! Vittoria CORSAの実装が完了しました! (o^-')b 前のタイヤはまだ3600Kmぐらいしか走ってないけど、いてもたってもいられずに交換です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/13 16:21
AZお手入れセット
AZお手入れセット 冬は自転車に乗れなことが多いのでメンテナンスに集中できますね。 と言うことでAZのお手入れセットの購入です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 23:14
105 プーリー キュルキュル グリスアップ
105 プーリー キュルキュル グリスアップ スプロケット辺りからキュルキュルという異音対策のため、ダメ元でグリスアップしてみたょ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 00:27
105 プーリー キュルキュル
105 プーリー キュルキュル スプロケット辺りからキュルキュルという異音がするのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 20:33
シューズ洗ってる?
シューズ洗ってる? ハゲていることは知らなかった事にして、シューズでも洗濯する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 00:17
はげたぁ!?
はげたぁ!? 後輪のブレーキ脇を見てビックリ! 塗装が剥げているいるではないか。 (≧σ≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/15 09:13
分割クリート
分割クリート 分割クリートって知ってたぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 07:46
購入メモ 【チェーンステー・プロテクター&キーパー】
購入メモ 【チェーンステー・プロテクター&キーパー】 チェーンステー・プロテクターとチェーン・キーパーを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/24 20:55
メンテナンス【サドル位置】
メンテナンス【サドル位置】 自分への覚書きです。 サドル位置を5mm前に出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/13 18:12
心と身体のリフレッシュ。自転車もね。
心と身体のリフレッシュ。自転車もね。 最近は仕事が忙しくて悶々としています。こんな時は巨木巡りでリフレッシュ! と行きたいところですが、疲れ切って山の中で遭難しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 01:10
オヤジの脂は極上濃密泡なのだ!
オヤジの脂は極上濃密泡なのだ! オヤジの脂汗はしつこいのだ。 特に自転車で越生の山々や林道を走った後は、日光の紫外線によって皮膚のダメージを受けている状態で汗にまみれて木屑や砂がまぶされて頑固な結晶になってしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/10 07:25
GW最終日はメンテナンス日
GW最終日はメンテナンス日 今日も越生に行こうと思って出かけましたが途中で引き返してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 17:31
購入メモ 【AZアクアシャイン】
購入メモ  【AZアクアシャイン】 EMONDA君に本格的に、乗る前にフレームをガラスコーティングして撥水効果を高めましょうか。  AZガラス系コーティング剤アクアシャインコート200ml 980円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/09 17:28
フレームの保護は如何?
フレームの保護は如何? フレーム保護用の透明シールが付いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/04 06:57
やっぱしNEW タイヤか?
やっぱしNEW タイヤか? やっぱし、ミシュランPro4サービスクルスは柔らかいんだろうか? 走りには優しいのだけど、パンクの危険と隣り合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/07 21:55
皆様、パンクは大丈夫ですかぁ?
皆様、パンクは大丈夫ですかぁ? 初乗り2日目にしてパンクです。 初パンク、おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/12 00:29
購入メモ 【SHIMANO チェーン CN-HG71】
購入メモ 【SHIMANO チェーン CN-HG71】 モッパーさんご推薦のKMC 27にしたかったんですけどね。 ミッシングリンクも付いているし。 でも、待ちきれずにCN-HG71にしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/31 15:58
購入メモ 【ミシュラン PRO4 SC】
購入メモ 【ミシュラン PRO4 SC】 半年で何個のタイヤをダメにしただろうか? PRO4は4本目の購入である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/06 18:51
雨の日は自転車イジリ。
雨の日は自転車イジリ。 最近、雨ばかりですねぇ。 こんな時は、自転車イジリしかありませんなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/30 21:55
夏休みの宿題(追加)
夏休みの宿題(追加) 夏休みの宿題が終わっておりませんでした。 ブレーキの効きが悪いのを放ったらかしにするのは良くない! と先生に叱られてしまったので、仕方なくVブレーキも交換する事になりました。 BR-T4000 よく見ると白い錆が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 22:46
夏休みの宿題が終わりました。
夏休みの宿題が終わりました。 1日前に宿題が全部終わりました。ヤッタネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 00:18
夏休みの宿題
夏休みの宿題 夏休みの宿題の教材が届きました。(* ´ω` *) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/12 21:48
ナクレのBBのグリスアップ
ナクレのBBのグリスアップ 回転が鈍くなってきたので、2年半ぶりにナクレ(小径車)のBBのグリスアップをおこないました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 21:13
購入メモ 【プラスチックテープ透明】
購入メモ 【プラスチックテープ透明】 スコッチ・プラスチックテープの透明タイプを買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 16:12
台風で乗れない時はバーテープを巻こう!
台風で乗れない時はバーテープを巻こう! 台風の風と雨の影響で自転車に乗れない時は、バーテープをクルクル巻いて吹き飛ばしちゃいましょう! 気分もスッキリ晴々します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 20:24
ナノ ブレーキライト デュオ 【改】
ナノ ブレーキライト デュオ 【改】 ブレーキをULTEGRA BR-6800に交換したら、ナノ ブレーキライト デュオが使えなくなりました。(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/13 06:53
雨の日は、楽しいブレーキ交換を。
雨の日は、楽しいブレーキ交換を。 今日はジトジトした梅雨の雨。 普通ならどんよりした気持ちになってしましますが、なぜか晴れ晴れとした気持ちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/04 22:34
左右対称デュアルピボットブレーキ
左右対称デュアルピボットブレーキ ブレーキの整備不良によるパンク事件があってから、シマノの「ディーラマニュアル」をダウンロードして整備のポイントを勉強しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/28 23:47
購入メモ 【アルミ バルブキャップ】
購入メモ 【アルミ バルブキャップ】 チューブ交換を繰り返していたら、いつの間にかバルブキャップが無くなっていた。 ついてない時はついてないもんですなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/19 07:36
PRO4で勝負!  購入メモ 【ミシュランPRO4 SC】
PRO4で勝負!  購入メモ 【ミシュランPRO4 SC】 混沌とした状況を打破するには、弱気の一手では無く強気で攻めろとは、よく言われる言葉です。 (一体誰の言葉だ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 18:19
購入メモ 【ブレーキシュー R55C4】
購入メモ 【ブレーキシュー R55C4】 DURA-ACE、105用のブレーキシューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/17 07:42
パンクの闇から抜けれません
パンクの闇から抜けれません 皆様、こんなに変形したブレーキシューを見た事がありますか? 整備不良の賜物です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/15 21:22
速いぞWiggle!
速いぞWiggle! 6月7日にポチって、6月11日に届いた。 クロネコのオプション配送を指定したとは言え、速すぎるんじゃない? この前、あさ◯さんでレーパンをポチりましたが、それよりも断然速い。 Wiggleって、コストコみたいに埼玉に支店があったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 18:58
巨木巡り6 与野の大カヤで4回パンク
巨木巡り6 与野の大カヤで4回パンク 今日の巨木は埼玉県は与野市(今は合併してさいたま市)の大カヤです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/08 00:39
GWに備えてグリスアップ!
GWに備えてグリスアップ! 前回のハブのグリスアップから1000Kmぐらいしか走って無いのでグリスアップの必要は無いのですが、やること無いので、大型連休に備えてグリスアップをしておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 16:41
異音との闘い(終了編) Part2
異音との闘い(終了編) Part2 やはり異音の原因はココでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/05 09:59
異音との闘い Part1
久しぶりの100Km超級ライドを2週続けて行ったせいか、ペダルを漕ぐ度にギシッギシッと異音がしまくってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/01 07:09
年末恒例グリスアップ
年末の大掃除第一弾としてホイールのグリスアップを行いましょう。 前回、グリスアップしたのが3月2日なので約9ヶ月ぶり。 走行距離にして約3400kmぶりです。さざかし汚れている事でしょう!ワクワク...。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 15:37
改造!ナノブレーキライトの改造!なのだ
改造!ナノブレーキライトの改造!なのだ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 07:46
改造!ナノブレーキライト
ナノブレーキライトって良いのか悪いのか、イマイチよく分からないんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/19 23:36
観覧エリアMAPが発表された
前回の大会では入念な下見の元、トイレマップを作成して、観戦ポイントを熟考した。 当日は台風にいる雨の心配があったのでガード下で観戦する事を決めて、いそいそと出かけたら「観覧禁止エリア」との事。 早く言ってよぉ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/16 23:38
雨の日はステム高さ調整
昨日、行田までの往復80Km程度を走っただけなのですが腰の調子が悪いです。 悪いっていうか、痛いくらい。 何故だろう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/13 15:15
購入メモ【ブレーキシューR55C4】
最近、ブレーキの効きが弱ってきたような気がするのでブレーキシュー(ゴム)を交換してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/30 00:23
クリート交換
最近、パチンっ! と音がしなくなった私のクリート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 15:15
ママチャリのパンク修理は難しいのだ。
今日は朝から雨だったので、自転車には乗らずに街の自転車屋さんのオジさんになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/30 14:34
購入メモ 【パンク修理セット】
先日、群馬でパンクしたために予備チューブを買ってきた。 MICHELINのAirComp(バルブ長:40mm)だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/17 21:36
大人のおもちゃ箱!
自転車に乗れないと余計な事ばかりしちゃいます。 南古谷のウニクス(セキチュー)でツールボックスを買ってきた(´∀`*)ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/12 22:56
デジタルコーンベアリング アジャストシステムを分解してみたい!
シマノの新ホイールシステムであるデジタルコーンベアリング アジャストシステムを分解してみた〜い!! とある方がWH-6700ホイールからWH-6800に換装されたらしく、そこには デジタルコーンベアリング アジャストシステムが搭載されたと聞いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/10 09:36
購入メモ 【AZチェーンルブ・ロードレースSP】
AZ自転車用チェーンルブロードレースSPを買ったらパーツクリーナー(原液量500ml)が付いてきた! のか? パーツクリーナー(原液量500ml)を買ったらAZ自転車用チェーンルブロードレースSPが付いてきたのか、良く分から〜ん! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 23:16
購入メモ 【スギノ BB】
チェーンリングって湾曲してましたっけ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 00:44
購入メモ 【マスターリンクツール】
ミッシングリンクと決別して、はや1ヶ月。 分かれてみて改めてその良いところが見えてくるもんですなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 20:02
おしりをちょと上げてみた。
サドルを5mm上げてみました。 #BBからサドルトップまで約71cm。シートチューブ間15.5cm。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/15 15:00
BSモジャラ!
アフロではありません。 モジャラです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 07:06
原液は濃いなぁ!
久しぶりに川越市民のワンダーランド「さいぼくハム」に行ってきました。 相変わらずの混雑っぷりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/18 21:13
Macのジャーン!を小さくしたい
何のタイトルか分からないと思いますが、Macを起動するときに「ジャーン!」っていう音がします。 最近のMacはこの音がとても大きくて、且つ、『システム環境設定』では調整できないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 23:24
何となくMACが直ったかな?
一日かけてクリアインストールをしてみた。 決して強風だったから自転車には乗らずに家でMACを弄っていた訳ではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 22:23
笹目橋まで裏荒サイで。
最近、荒サイの堤防工事があちこちで行われており、ストレスが溜まりつつある今日この頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/05 22:01
購入メモ 【そりゃぁPRO4でしょ】
私:  MICHELIN PRO 4 SC とPanaracerCLOSER Plusはどちらが宜しいでしょうか? 店員:  お客さん。  今、MICHELIN PRO3を履いているのであれば、PRO4でしょ。  確かにPanaracer CLOSER Plusは良いタイヤでしかも安いですけど、PRO3からの履き替えでそれは無いなぁ。 私:  世の中そんなものですかねぇ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/04 22:22
雨の日はスプレーで。Part2
前回の続きです。 結局、赤と黒のツートンにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 18:46
雨の日はスプレーで。
せっかくのゴールデンウィークですが、雨が降るとやる事がありませんなぁ。 雨雲の動きが遅いようで、今日ばかりか明日の天気も心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/30 22:16
MICHELIN LITHION2?
MICHELIN LITHION2? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/14 23:11
今日はメンテの日
最近、家に帰るのが遅い事もあってか疲れが取れにくいですわ。 昨日、90Km走っただけですが、昨日頑張ったから今日は走らなくても良いかぁ、と自分を納得させてしまう。 年かなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 20:54
チェーンの伸びチェック
チェーンの伸びチェックをしてみたョ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/19 07:10
4.32Km走った!
土日で4.32Kmも走った! いや、4.32Kmしか走ってない!  時間にして13分47秒、最高標高42mだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 17:02
1月4日初タイヤ入替
昨年の大晦日にパンクしたためにスペアのチューブ無くなり、かと言って正月なので自転車屋さんはお休み。 スペアチューブがない状態が続いておりました。 もし、この状態で山に出掛けて山頂でパンクしようものなら、絶景に向かって助けを呼ぶしかありません。 しかし、正月のため自転車乗りも少く、こだましか返って来ない事でしょう。 遭難確実です。 お店が開いてスペアを買ってから初乗りすることに決めてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/04 22:34
購入メモ 【Premium Teflon Grease】
フィニッシュライン・プレミアム テフロン グリス(Premium Teflon Grease)を買ってみた。 う〜ん・・Y's○ードさんは定価売りなので高いなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/21 16:55
ナクレのハブ・グリスアップ
ロードバイクじゃ無いけれど、1年も乗っていると少しはメンテナンスした方が良いかな。 ロードバイクメンテナンスの練習にもなるしね。 と言う事で、サイクルベースあさひさんの折畳み自転車ナクレ(今はあさにさんにリンク無し)のハブのグリスアップをやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 20:53
何か生えてきた。
不思議なものですな。 台風の影響か、ジメジメしていたと思ったっていたら何か生えて来ましたょ。 しかも、アルミからカーボンだなんて。(´∀`*)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/15 21:27
禁断のハブ・グリスアップPart2【WH-6700-G】
禁断のハブ・グリスアップから、早一ヶ月。 再びハブのメンテナンスをすることにしました。 前回、虫食いを発見しつつも見なかった事にして蓋をしてしまった私ですが、この虫食いのおかげで時速3Kmぐらいロストしてるんじゃ無いかと思うと気が気ではありませんでした。 ここは一つ修理をしましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/03 06:50
購入メモ 【R55C3カートリッジタイプブレーキシューセット】
やっぱり、ULTEGRA WH-6700ーGホイールにはULTEGRA用ブレーキシューじゃないとね (o^-')b ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/01 18:16
クリート黄色の交換です
流石にここまですり減ると具合が悪い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/12 00:19
禁断のハブ・グリスアップ【WH-6700-G編】
とうとう、手を出してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/06 23:20
チェーン交換 CN-HG91
チェーンを交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/31 06:50
ステム周りスッキリ計画
ハンドルというかステムというか、とにかくごちゃごちゃしてます。 速さを追求するローディーとしてはハンドル周りをスッキリさせないとイケマセンな。 天気も悪いので、せめてハンドル周りだけでもスッキリしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/21 19:55
購入メモ 【ミッシングリンク&チェーン】
ミッシングリンクとチェーンを替えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/03 21:07
強風の日はメンテナンスの日。
今日は強風のため自転車乗りは中止です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/02 21:56
ShoeGoo
日曜日はあまりの強風なので家から一歩も出ませんでした(´Д` ) こんな日はやる事が無いので、かかとの補修剤ShoeGoo(シューグー)を使ってビンディングシューズの踵の修理をしてみた。 結構、ビンディングシューズの踵は擦り減っちゃうもんですね。 (ちょっと、汚すぎカモ...) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/25 07:26
6000Km前にブレーキパッド交換を!
ブレーキパッド交換は走行距離6000Km以内にしましょうかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/18 14:16
図画工作の時間
今日は雨で自転車に乗れないので図画工作の時間となりました。 冬休みの宿題の1つかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/30 15:39
革靴修理屋さんを呼んでみました。
お気に入りののBassのローファですが、底がひどい事になってます(´Д` ) 革底は穴空きまくり...(ちょっとグロ) 踵は土台(?)の革の部分までえぐられています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/25 22:56
BBメンテナンス Part2(最終回)
#11月3日の記事です。最近ウェブリブログが障害ばかりでアップできません# 前回、前々回に引き続き、BBメンテナンスの最終回です。 ポチったタンゲBB ユニット LN7922 クロモリ 中空 110.5/68とシマノ クランクセットFC-2350  34X50G 170mmの交換作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/05 22:09
BBメンテナンス Part1.5
先週分解したBBを組み立てた。 本当は新しいBBを付けたかったのですが「メーカー在庫無し」だったので仕方なく今までのBBを付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/21 08:07
BBメンテナンス Part1
この間、BBから異音が発生したのでサイクルベース「あさひ」さんで締め直してもらいました。 よくよく考えてみたらDEFY3に乗って1万キロを突破してました。 正確には10215Km。総時間461時間48分です。 ここらでBBを綺麗にしようかと思って、BBのメンテナンスにチャレンジです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 06:52
ピチパン危機一髪!
ピチピチ・レーパンがスケスケです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/29 10:27
封印解除?
先週、東秩父村の激坂を脚付き無しで登る事が出来たので、それまで封印していた例の物を取り付ける事にしましょうか・・・・ : : ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/26 07:13
WH-6700のタイヤ交換練習
今日は通院のため休暇を取りました。 診察自体は午前中で終わってしまいましたが、雨が降りそうだったので午後からタイヤ交換の練習をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 17:38
チェーンを替えてみた。
走行距離:2463Km。登り:15231mで交換しちゃいました(´Д` ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 08:36
シマノ・ホイールWH-6700-Gって、左右非対称なの?
メンテナンスをしていて何気にホイールを磨いていたら、WH-6700の後輪のリムが左右非対称であることに気づきました(´Д` ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/04 17:01
もう、チェーンが伸びた?
メンテナンスをしていて何気にチェーンを触ったら、結構、緩んでおりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/03 10:11
お試し3Mスコッチ・プラスチックテープ
先日購入した3Mスコッチ・プラスチックテープを使ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/03 17:22
メンテ完了!
昨晩、ブレーキ&シフトワイヤー交換のメンテナンスから帰ってきました。 バーテープは自分で巻こうと思ってたのでスッキリした状態です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/21 18:19
只今、メンテ中。
只今、メンテナンスのため自転車に乗る事ができません。ホイールを買ったショップにブレーキ/シフトワイヤーの張り替えのためメンテに出してます。 ジデツーじゃないので問題はありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/17 23:23
一部DURA-ACE化
ブレーキシューをDURA-ACE化してみました。 1セット510円、前後で1020円のDURA化です。(安っ!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/23 18:13
チェーンのリンク数
スプロケットの26T→28T化&チェーン交換に伴ってチェーンのリンク数(駒数)を決めるのに参考にさせていただいたページが「自転車探検!」さんです。 ここに「チェーンのリンク数計算器」があって歯数、前後スプロケットの芯間距離を入力するとリンク数が表示されます。 #他にも色々な情報が満載のページで教科書代わりに利用しているサイトです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/07 19:01
チェーン交換
約5000Km走ったのでチェーンを交換しました。スプロケと同じくチェーンもシマノに変更しました。 ミッシングリンクはKMCですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/05 19:05
スプロケット交換
スプロケットを交換しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/03 20:16
BBの互換性
GIANT DEFY3 2011年モデルのBBは、TH 7420ST 110.5-68mmである。 メーカホームページを訪ねてラインナップを調べたいのだが、Yahoo、Googleで検索するもヒットしない。 あさひのWebで似た様な製品を調べてみた。あくまで見た目とデータ(数値)だけですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/11/15 08:19
タイヤの寿命って?
Vittoria ルビノPRO3を履いて3000Kmを越えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/11 07:21
◆9月11日 ギシギシ異音のメンテ
最近、ギシギシという異音がします。 気になると夜も眠れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/11 20:59
◆7月31日 ボトル2本体制
今日は雨で乗ることができなかったのでメンテナンス(ボトル2本体制化)です。 <Before> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/31 22:28
◆7月5日 Cyclemeterのデータ復旧
今日はやり方を忘れないように自分への覚え書きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/05 23:51
◆6月18日 ステム交換マスター
先週購入したステム(12cm)に交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/18 17:47

トップへ | みんなの「メンテナンス」ブログ

人気ブログランキングへ
めざせ!クロスバイカー メンテナンスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる