Cyclemeter GPS最終決戦!

とうとうこの日がやってきた。
画像

iPhoneアプリのCyclemeter GPSとは長い付き合いである。
ママチャリで荒サイを走っていた頃からの付き合いである。
その頃はセンサーには対応しておらず、iPhoneのGPSを機能を使って位置情報、移動距離、時間から速度を計算していた。
トンネルに入れば当然GPSからの電波が遮断され、そのトンネルから出ればGPS電波が復帰する。そのタイミングで最高速度が異常な値を示す事がしばしあった。
画像

昨今は、Bluetooth4.0に対応したセンサー/iPhoneの登場によりGPSを使わなくても速度を計測する事ができるようになった。
でも、相変わらず、異常な速度を示すのは何故?

Cyclemeter GPSのホームページには、私の使っているTOPEAK Pano Bikeセンサーが載っていない。
それが理由?
載ってないとはいえ全く使えない訳では無い。
速度、ケイデンスをきちんと計ってくれる。
でも、ある瞬間、速度が300Kmを超えてしまう時があるだけなのだ。

メーカから言われた解決策を実施しても状況は変わらず。

センサーの電池も新品に替えてみた。

センサーと磁石の間も調整し直した。

アプリを削除して、新規にインストールもしたが直らない。

たぶん、昔、GPSからの情報が途絶えた時に異常が発生したように、センサーからの情報が途絶えるのが原因ではないか?
そういえば、メーカーサポートに私の走行データを送ったら、センサーからの情報が途絶えるときがあると言ってたな。
それにより最高速度が異常な値になってしまうと考えた。

もはや、メーカーが推奨するセンサーを付けるしかないのだろうか。

  Wahoo Fitness Blue SC speed/cadence sensor
  $59.99 Y'sロード価格 7900円。(ちょっと高くないか? 日本円。)

最終兵器である。
これで直らなかったら、私にはガー○ンを買う道しか残されていないのだ。

恐る恐る装着。
画像

PanoBikeさん。お疲れさまでした。
画像


さぁ、いざ最高速度・最終決戦へ!
画像
画像
画像



結果は、良好っ!!
画像

昨日、最高速度150Kmをマークした彩湖と同じルートを通ったが、最高速度が異常になる事は無かった。
信じていいのか?

そう言えば、何となくBluetoothのペアリングが速かった様な気がした。
また、速度、ケイデンスの反応も以前より速い感じだ。
信じちゃうよ!

『Cyclemeter GPSには、Fitness Blue SC speed/cadence sensor。』
と言うのが最終決着?


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。消費税が上がる前に皆もポチっと!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • garage0264

    ついにやりましたね!
    これでwahooなかま!
    そしてそのながれでRFLKTへ!
    そしたらガーミン買えちゃったじゃんっていうスパイラルに!
    2014年03月17日 08:52
  • だいぼー

    ついに剛脚封印かぁ~笑
    2014年03月17日 11:54
  • イガイガ

    garage0264さん
    ガーミンスパイラルにはハマりませんっ(`O´*)vキッパリ
    でも、Casio STB-1000は欲しいなぁ。

    物欲スパイラルには巻き込まれてます(´∀`*)ゞ

    しかし、林檎屋さんは1000円安いですね…。まぁイイんです。

    最近、こまめに通販してたら、家族から白い目で見られてたので、リアルショップでコッソリ買いたかったんです。
    Ysさんに無かったら、ポチってたかもしれませんが…
    2014年03月17日 19:30
  • イガイガ

    だいぼーさん。
    いやいや剛脚はこれからですよ。
    春になって暖かくなればスんゴイです!
    お楽しみに
    2014年03月17日 19:33

この記事へのトラックバック