ブレーキ性能はどうなんだろうか?

最新の105もULTEGRAも左右対称デュアルピボットになった。
画像

また、ブレーキシューはULTEGRA105共にR55C4なので、ブレーキ性能は同じなのだろうか?

使ってみないと分からないけど、経験的にはULTEGRAの方が性能が良いと思う。

私はClarisのブレーキレバー(STI)にULTEGRAのキャリパーブレーキをつけてます。
無謀な組み合わせのように思われるかもしれませんがClaris純正のキャリパーブレーキは全然効かなかったので仕方ありませんワ。
キャリパーだけをULTEGRAに変えたら良く止まるようになりましたね。1万円程度の出費で安心・安全を買えます。
安いコンポーネントだからといってブレーキ性能を安くする(性能をダウンする)という売り方は如何なものかと腹立たしく思ったくらいです。

ところが、3月5日の試乗会でULTEGRAブレーキレバーとキャリパーの組み合わせのロードに乗ったら、今以上に止まるのに驚いた。
当たり前と言われれば当たり前かもしれませんが、キャリバーは一緒なのでブレーキ性能は一緒では? と思っていたのでちょっと驚きです。

ULTEGRAの方が良いと思いながらも純正105の組み合わせだとどうなんだろう? 違いがあるのだろうかという悩みは尽きません。

最近、悩んでばかりですが意外と楽しかったりして。(´∀`*)ゞ

さてさて、次はホイールでも悩んでみるか。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • モッパー

    そうだ、思い出した。イガイガさんもブレーキアルテグラにしたんですよね。でもレバーもアルテだと効きが良いとは聞き捨てならんことですね。僕も試乗してみます。
    2016年03月09日 11:41
  • イガイガ

    まぁ、もしかしたら、私の取り付け方が悪かっただけかもしれませんが・・・。
    でも、純正アルテの組み合わせは良い感じでした。
    モッパーさんいかがですか?
    2016年03月09日 22:13

この記事へのトラックバック