地味なのかハデなのか分からないサイクルキャップ

白黒ベースの迷彩柄で渋い!と思わせてハデなカラーのツバがポイントのサイクルキャップ です。細い布を縫い合わせてカラフルな生地を作りました。 御用命があればお作りします。まだまだ素人細工なので費用は頂きません。 型紙をご希望であればこちら。 ポチッとお願いします。

続きを読む

EMONDA SL5君のオーバーホール〜完了〜

メカの整備は完了したので仕上げにかかりましょう。ロゴマークを一新します。今回使用したのはカラーラッピングシート。 車のラッピングに使用するもののようです。素材がかなり豊富なので選ぶのに迷ってしまいます。そんな中からアルミのヘアラインのような「アイスアルミブラッシュ」という製品を選びました。 このラッピングシートは厚みが0.12mmあり、今まで使っていたシート系の中では一番厚いです。 ラッピン…

続きを読む

EMONDA SL5君のオーバーホール計画⑤

さてさて、TREKロゴを新たに貼り直し、トップチューブからシートステーまでシルバーラインを新たに貼ってみましたが、なんかイマイチです。シルバーがマンネリ化しちゃったのかな。じゃぁ、色を変えてみましょうてかてかブルーのバーテープに合わせててかてかブルーにしてみるかな。≪完成イメージ図≫注:写真はドマーネ、ディスクブレーキタイプですう〜ん。どうかなぁ さぁ、皆さんもフィルムシールでポチッとお洒落を…

続きを読む

EMONDA SL5君のオーバーホール計画④

さぁ、生まれ変わったEMONDA君です。 交換したパーツ・BB90圧入ベアリング・ブレーキ:インナー・アウター・ワイヤー・シフト:インナー・アウター・ワイヤー交換(コーティングワイヤー)・フロント/リア・ホイールの圧入ベアリング・フロント・ブレーキ・シュー・チェーン・バーテープ 費用・分解&洗浄&他工賃:32,400円・パーツ代:28,050円 で合計60,450円 その他・シルバ…

続きを読む

EMONDA SL5君のオーバーホール計画③

EMONDA君のオーバーホールが終わりました。交換したBB90とホイールのベアリングをもらってきて分解してみたよ。なぜって?今後、シールドベアリングは交換せずに自分でグリスアップをしちゃおうかと思ってね。 手に持った状態で作業を行いましたが、実際はBBに圧入されている状態なので勝手が違うかもしれませんが、まぁ、参考までに。 まずはメガネドライバーでシールを外します。真っ黒いですが、意外とグリ…

続きを読む

Rollbahnレザーカバー作成日記②

気になり出したら試すしかない性分なので、早速、フレキシブルカバーを作りました。使い終わったRollbahnノートの金具を切断します。まずはお試しなので以前作ったRollbahnカバーを挟みますそこにフレキシブルカバー用のノートを差し込んでみました。 う〜〜ん 何というか… コレで良かったんじゃね?(;´゚д゚`) 何事も経験ですな。 注 Rollbahnやフレキシブルカバーを否定す…

続きを読む

Rollbahnレザーカバー作成日記

長年RollbahnのA5サイズを愛用しています。シンプルな方眼メモリのノート、ゴムでパチンと止めるシンプルなデザインがお気に入りです。これまで何種類かのレザーカバーを作ってました。これがなかなか面倒でバインダーの様にノートの中身だけを簡単に入れ替えられるRollbahnが発売されないかなと待ち望んでいたところ... Rollbahnフレキシブルカバー2020年2月に念願かなった製品が発売され…

続きを読む

EMONDA SL5君のオーバーホール計画②

全ベアリングの交換と書いてしまったけど交換しないベアリングもありました(´∀`*)ゞリア・ホイールのスプロケットを付けるカップ状の部品ですこれの両側にも、あのシールドベアリングが圧入されているのだ。早速、BIKEPLUSさんに聞いてみたら、ベアリングだけの交換は出来なくてカップ状の部品単位の交換になるんだって。お値段2万5千円なり。((((;゚Д゚))))さ、さすがに止めました。自分で交換やグリ…

続きを読む